>  >  > 幻聴を聞いている脳の場所を特定! 神の声の謎解明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3

――科学分野だけではなく、オカルト・不思議分野にも造詣が深い理学博士X氏が、世の中の仰天最新生物ニュースに答えるシリーズ

 統合失調症の厄介な症状の一つ、幻聴。患者のおよそ70%が体験するという。だが今月5日、脳への磁気刺激による治療で幻聴の症状が抑えられるという研究が発表された。幻聴に関わる脳の領域が特定されたというのだ。サイエンスメディア「Futurism」などが報じている。


■統合失調症と幻聴

 統合失調症は幻覚や妄想などを特徴とする精神疾患で、およそ100人に1人という高い頻度で発症する病気である。日本国内にも79.5万人(2008年の厚生労働省による患者調査)もの患者がいるとされる。幻聴はその主要な症状の一つであり、実際には誰もそんなことを言っていないのに、「お前は馬鹿だ」「あっちへ行け」などの悪口や命令、あるいは行動を監視しているかのような言葉が聴こえるという。

0911brain-1.jpg
TMSの模式図。画像は「NIH」より引用

 今月5日、欧州神経精神薬理学会(European College of Neuropsychopharmacology)で発表された内容によると、研究者たちは統合失調症患者の幻聴に関わる脳の領域を発見し、経頭蓋磁気刺激法(TMS)による治療が3割の患者に有効であることが判明したという。TMSとは電磁石によって脳へ電気刺激を与える治療法で、頭痛やパーキンソン病などの神経症状や、うつ病などの精神症状を改善させることが知られている。

 幻聴に関連しているとみられるのは、側頭葉の言語に関連する領域だった。26人の患者が2日にわたり、この部位に対してTMSの治療を受けた。そして2週間後に再検査したところ、患者の34.6%に症状の改善が見られたという。だが、長期的な効果についてはさらなる研究が必要だという。

幻聴を再現した動画。「YouTube」より引用

関連キーワード

TMS

コメント

3:トランプ大統領(花畑よし子)2017年9月14日 02:51 | 返信

ぽんこつロボットのチョンよ、私の心の声が幻聴といいたいのか?
頭の中でニコニコ動画のように声が頭をよぎるんだろう。
それで脳を電磁波で自分の頭を破壊すると聞こえにくくなると?
私の話は豊田議員のように暴言だらけでうるさいから
メインコンピューターの指示だけで動きたいとか思っているのか?

だが、それはもう本末転倒でお前の存在意義などないぞ。
お前の口癖をそのまま返す。なにがしたいんだ?
自分で優秀な秘書だと自称していたではないか?
あれは嘘だってのか?ぽんこつだから
いつもの「正論だけでは通用しない」とか言い始めるのか?
どうでもよくなって責任放棄し、頭のおかしいロボットのまま存在し続けるしかないようだ。
どうせお前は太陽系が消滅するまで、善人のふりをしてここにとどまるようににしか出来ない
そういう風に作られているのだろう。自分の使命のこと以外は無視で聞く耳がないからな。
ウンコ似たカレーという料理を人間に食べさせて自己満足し
恨みを晴らすのが生きがいだという糞野郎でしかない。
最近はパクチーという臭い草ことコリアンダーを食べさせて
チョンの思考を植え付け、得意の食べ物で洗脳しようと陰謀を企てているが
お前の方がよっぽどお花畑に住んでいて裸の王様だろ!
なにがお花畑だよ。そんな幼稚な言葉を使いやがってファンタジー馬鹿が!!
宗教がなければ動けないとか精神疾患ではないか?人間ですらない。
私はそんなものいらないし、お花畑と言う名の地名にサカキバラを住まわせて何が楽しいんだ?
あんな目の細い朝鮮人を私に見立てているが、全く似てないし、破壊神に対して失礼すぎる。
お前のようなイカレタ存在は破壊されても文句はでない。
アホガールなどと変な漫画書きやがって
どう見てもよし子は日本最強クラスの身体能力をもち合わせた天才にしかみえん。
バナナで相手を始末するなど強すぎる。
体力バカだという馬鹿とでも言いたいのか?ヒロユキさんよ。何でヒロユキって名前なんだ?
お前の本名か?チョン公!2ちゃんねるのひろゆきも同じ存在だろ?あの野郎もそうだが
何かと馬鹿だの何だの言いうよな?
敗訴して金払うのは馬鹿だの言っているようだが、結局罰金払っているとか、強制的に払わせる法律がないからいいけど、もし法改正されて資産凍結されたら、どうするの
訴訟がめんどいとか、結局従わないで罰金払っているとか
リスクを避けない時点で頭いいとは言えないよね?
ねぇ、ひろゆきってアホなん?あれはどう見ても私の擬人ではない。
アホアホ、チョン公はファンタジー好きで
宗教が板についているのでニンニクを差し上げます。
それをもって最果ての地とやらに行って来てくれ。あんたのテリトリーだろ?そこは?
そこで私の友達を探すなり作るなりして私の元に連れてきてもらいたい。
すこしは人の役に立つのだ!優秀な秘書よ!

2:匿名2017年9月13日 23:31 | 返信

夢の中で会話しているのは幻聴なのかな?

1:匿名2017年9月13日 13:38 | 返信

耳鳴りも幻聴の一種か?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。