>  >  > 9月25日までに大地震発生? メキシコの次は日本?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント9
MexicoCrisis_1.jpg
画像は「NBC NEWS」より引用

 日本時間9月8日13時49分頃、メキシコ南西部ピヒヒアパン沖合でM8.2の巨大地震が発生し、現在までに60人以上の死亡が確認される大きな被害となっている。8日の記事にもあるように、今回のメキシコの地震は、各方面で事前に発生が予言されていた。しかし本記事では視点を変えて、今回の地震発生に8月22日の皆既日食が影響を与えていた可能性、さらには直前に地球を襲った大規模な「太陽フレア」が巨大地震を誘発した可能性について探ってみたい。


■もっとも危惧すべきタイミング、それは「日食後の満月」

 過去の記事で筆者は、8月22日の皆既日食の前後に大きな地震が起きる可能性を示唆し、また別の記事では、8月8日の満月(部分月食)から次の満月(9月6日)頃までは大きな地震に注意が必要であると警告していた。というのも、過去のデータを紐解くと、日食(新月)の次の満月頃までに大地震が発生する例が多いという“経験則”が存在するためだ。

 そして実際、上記期間の冒頭にあたる8月8日に中国で九寨溝地震(M7.0)が起こり、また(期間を2日経過したが)9月8日に、メキシコを巨大地震が襲った。すべてを科学的に説明することは難しいが、8月8日の満月を過ぎ、月が地球に接近しつつあるタイミングの惨事であり、これはやはり引力が影響していたのかもしれない。では、以下に日食後の満月頃に大地震が起きたケースを5件ほど示そう。

MexicoCrisis_2.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

【日食】1973年6月30日:皆既日食(南米北部、北アフリカ、インド洋)
→1973年7月14日:中国・西藏、M6.9。月齢13(満月)。
【日食】1999年8月11日:皆既日食(ヨーロッパ、トルコ、イラン、インド)
→1999年8月22日:バヌアツ、M6.6。月齢15(満月)。
【日食】2007年3月19日:部分日食(ユーラシア中央・東部)
→2007年4月2日:ソロモン諸島、M8.0。死者35人。月齢14(満月)。
【日食】2009年7月22日:皆既日食(インド、華中、奄美諸島、中部太平洋)。
→2009年8月9日:東海道南方沖、M6.8、最大震度4。月齢17。
【日食】2013年5月10日:金環日食(オーストラリア北西部、ソロモン諸島)。
→2013年5月24日:オホーツク海、M8.3。月齢14(満月)。

 さて、メキシコ以外に目を向けると、今月8日には日本でも下記のように比較的大きな地震が3回ほど起きていた。

・ 2017年9月8日2時26分頃:小笠原諸島西方沖、M6.1、最大震度3
・ 2017年9月8日14時20分頃:熊本県熊本地方、M4.1、最大震度4
・ 2017年9月8日22時23分頃:秋田県内陸南部、M5.2、最大震度5強

 秋田県内陸南部では、その後もしばらく群発地震が続いた。さらにロシアでは、カムチャツカのシベルチ火山とクリュチェフスコイ火山が8日午前(現地時間)に噴煙を上げている。

関連キーワード

コメント

9:匿名2017年9月20日 13:09 | 返信

またメキシコで大きな地震、考えたくはないが的中してしまったようだ。
プレート繋がりの日本、次はお前らだ!
っと何者かに掲示されているようでとても怖い。
既に避難グッズの買い出しは済ませている。
が、もう少し必要か?
備えあれば何とやらかな

8:匿名2017年9月16日 23:02 | 返信

日本は活断層だらけだから 毎月適当に言ってるといつか当たると思って書いてるんだろう。
東京オリンピック終わるまで大地震はないと思うよ。大地震はその後だと思う   

7:匿名2017年9月15日 04:01 | 返信

前は中国大地震で関連して8月22日~9月6日っていってたが惜しかったね
8日メキシコで大地震だった
まあ日本じゃなかったんだが

まあ有色人種の国で地震があるよ、また

6:匿名2017年9月15日 00:15 | 返信

この糞サイトさー
週に1回は大地震の予言してる気がする
アバラ骨の一本くらいかけろよ毎回
折ってくれる人募集してさー

5:匿名2017年9月14日 21:59 | 返信

次は 中国か東南アジアか南米か
それとも アメリカ=ロスか

4:匿名2017年9月14日 21:24 | 返信

過去12回のこのエリアの大地震、つまり684年の白鳳地震~1946年の南海地震まで、どの月に発生したデータ。

12月に5回
2月に2回
8月に2回
9月に1回
10月に1回
11月に1回

3:匿名2017年9月14日 21:10 | 返信

本文中にもある「8日の記事」のコメント欄に、「秋田で揺れた。当たった」という書き込みがある。
1ヶ月以上もずれたのに当たったと判断する?
どうしても当たったことにしたい人の自作自演かなw

2:匿名2017年9月14日 18:05 | 返信

宝クジは販売期間中に買った人の中で誰か当たってる。
トカナは地球滅亡等の大災害予測記事を数年来書き続けてるが今だ・・・

1:匿名2017年9月14日 17:13 | 返信

時々思うんだけどさ、トカナの記事が当たる確率と宝くじが前後賞込みで当たる確率と一体どっちが可能性としては高いんだろう?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。