>  >  > イエローストーンの破局噴火で人類滅亡が近い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント19
yellowstone_1.jpg
画像は「Daily Star Sunday」より引用

 巨大な間欠泉などで観光地としても人気が高い米国中部のイエローストーン国立公園では、この数カ月ほど7000キロ四方くらいの地域で小規模な地震が続いている。そして今、ついに科学者たちの間で「破局噴火」を懸念する声が上がってきた。たとえ噴火しても日本には影響がないと思われるかもしれないが、それは大きな間違いだ。なんと、破局噴火は地球に10年間にわたるミニ氷河期をもたらし、人類の存続さえ危ぶまれる事態もあり得るというのだ。


■破局噴火の恐怖とは?

 アイダホ州、モンタナ州、ワイオミング州にまたがるイエローストーン国立公園では、6月12日に群発地震が始まり(最大M4)、その回数は8月の時点で1500回を超えている。同国立公園は北米最大の火山地帯に位置し、地下には世界最大のマグマ溜まりがあるといわれる。

yellowstone_2.jpg
画像は「Newsweek」より引用

 過去を紐解くと、この巨大火山では約210万年前、約130万年前、約64万年前と、3度の超巨大噴火が起きている。地下のマグマが一気に噴出する壊滅的な噴火形式を火山学用語で「ウルトラプリニー式噴火」というが、日本では「カルデラ噴火」あるいは特別巨大なカルデラ噴火のことを「破局噴火」と呼ぶ。イエローストーンにおける過去3回の噴火は、規模からして破局噴火と呼ぶにふさわしいものだった。

 破局噴火の恐怖については過去に何度か紹介したが、たとえば九州で破局噴火が起きると日本が滅亡する可能性さえ生じてくる。それは通常とは比較にならないくらい大規模な噴火で、もしもイエローストーンが噴火すると、なんと雲仙普賢岳の1千万倍の威力という想像を絶する大噴火となる。噴出した溶岩によって全米の半分以上が覆われ、9万人が命を落とすと見積もられている。

コメント

19:匿名2017年12月 6日 22:58 | 返信

イエローストーンの「噴火へのプロセス」は今まで考えられていた数千年単位ではなく、「たった数十年単位で噴火に至る」ことが調査により初めて示される。そしてそのイエローストーンでの地震の記録は過去最長に(ソース元:In Deep)
数十年単位で噴火してるなら破局噴火はなさそうだぞ

18:匿名2017年9月27日 21:13 | 返信

しんじの悪口いっちゃダメだよお
23日の賞味期限ギリギリの記事を百瀬が嫌がって、しんじが書く羽目になったんだろう

17:匿名2017年9月27日 08:12 | 返信

そんなのどうでもいいよ。南海トラフの件がああいうことになったんだから、オカルトの力で予想するんだ!みたいな記事を早く書いて載せなさい。

16:匿名2017年9月27日 01:31 | 返信

・・・・・・・・・・・
トカナを!トカナを見ている人間だけが!
生き残っているのかもよ!?
見てなかったやつらは無残な死を遂げて、代わりに幻が出ているのかも!
そうかも!

15:匿名2017年9月26日 18:33 | 返信

百瀬の別ペンネームが伸田?
どちらも妄想癖が半端なくソックリだわ

14:匿名2017年9月26日 12:17 | 返信

下手な鉄砲も数撃てばいつかは当たる!ですか、、、
散々煽っておいて、なんで外れたのかを釈明してほしい。
(外れたのはよかったことだが)
あれだけの記事をかけるんだからそのぐらいの資料は持ってますよね?
投げっぱなし放置ではこれからどんなことを書いても信用されなくなりますよ。

13:匿名2017年9月26日 02:53 | 返信

相変わらずひどいなここの煽り
ネットのオオカミ少年一丁目一番地

12:匿名2017年9月25日 17:09 | 返信

23日に滅んだのに24日に記事上げて炎上させるなんて
百瀬君も堂に入ってきたねぇ、馬鹿な読者を騙して煽って閲覧数稼いでガッポガッポ設けてけ

11:匿名2017年9月25日 15:40 | 返信

これ系の奴はもう要らないし誰も求めてないし書けば書くほど信用も失うからもうやめてくれ

10:匿名2017年9月25日 12:54 | 返信

9月23日
毎度~おなじみの~ 週末の終末論で生き残った
TOCANA読者が こんなにいっぱいいる~!
今度は何で滅亡する?(笑)

9:匿名2017年9月25日 07:29 | 返信

もう飽きた。

8:匿名2017年9月25日 02:39 | 返信

例によってトカナ的手法でw書いています?

7:匿名2017年9月24日 23:13 | 返信

松原照子・・・

6:匿名2017年9月24日 22:12 | 返信

イエローストーンどころか中北国境の白頭山が噴火しないか心配だ。北朝鮮の水爆実験場近くで地震が誘発されているらしい。 噴煙、朝鮮人難民で日本も他人事ではないぞな。

5:匿名2017年9月24日 22:07 | 返信

23日じゃなかったのかよ

4:匿名2017年9月24日 22:06 | 返信

ニビル衝突の大外れ予告をしといて下の根も乾かないうちからまたガセネタかよwwwww
誰が信じると思うの?wwww

3:匿名2017年9月24日 21:16 | 返信

ほへぇ~ガス抜き計画も知らんのか? 

2:匿名2017年9月24日 17:13 | 返信

イエローストーンが噴火して喜ぶのは百瀬と北のロケットマンぐらいかな

1:匿名2017年9月24日 16:13 | 返信

7000キロ四方ってアメリカの約5倍の面積なんだけど、誰がこんなバカなこと書いてんの?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。