>  >  > 「タイムトラベルは絶対に可能な理由」人気イケメン物理学者

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 H・G・ウェルズの小説を筆頭に、映画からアニメまで、数え切れないフィクションのモチーフとなってきた時間旅行(タイムトラベル)――。その実現を示唆する実験の様子を、イギリスBBC放送のアーカイブから紹介しよう。


■長寿ドラマから学ぶタイムトラベル

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画像は、Thinkstockより

 1963年の放送開始以来、実に50年以上にわたって愛され続けてきた英国放送協会(BBC)のドラマシリーズ『ドクター・フー』は、いまやイギリスきっての長寿番組である。

 同シリーズの特徴は、作品の随所に盛り込まれたSF要素であり、主人公であるドクターは、さまざまな科学的手段を駆使することで、タイムパラドックスをはじめとしたあらゆる危機から世界を救ってゆくという内容だ。

 今回紹介する実験は去る2013年、この偉大なヒーローの名を冠した『The Science of Doctor Who(ドクター・フーに見る科学)』という番組内で取り扱われたものだ。映像はイギリスの著名物理学者であるブライアン・コックス教授が、観客のひとりであるジム氏とともに、青色の電球をゆっくりと上下させるところから始まる。

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画像は「YouTubea」より

■暗闇のなかの電球:ジム氏と客席の視点に現れる違い

 これよりコックス教授が説明しようとしているのは、相対性理論に基づいた「タイムトラベルの原理」である。

 ジム氏の手を借りて一定の間隔を上下している電球は、時の刻み、すなわち「時計」を表している。舞台脇から現れたスタッフが台車を押し始めると、その上に座っているジム氏はされるがままになって、舞台の上を往復する。

 観客席から漏れる笑いをよそに、スタジオの明かりが落とされると、暗闇の中で運動を続ける電球だけが確認できるようになる。

 ここで注目してもらいたいのが、全体の画面と、左下に表示される小さな画面とにおける電球の動きの違いだ。ジム氏の視点である小さな画面において、電球は直線を描いているが、客席からの視点である全体の画面においては、電球は波のように、連続する三角形を描いているのである。

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画像は「YouTubea」より

 映像の編集によって残像が表示されると、その違いはより鮮明に捉えることができる。タイムトラベルを理解するにあたって、この違いは一体何を示しているのだろうか?

コメント

4:匿名2017年10月 4日 16:22 | 返信

そう言えば・・この間の晩、近所の電話ボックスが「ぴかっ」と光ったんだ。その直後に誰も居なかった筈の電話ボックスの中から男女1組が現れた。今思えば、あれがドクター・フーだったのか? 

3:匿名2017年10月 1日 14:58 | 返信

ん?逆では?

自分が光の速度に近い速さで移動すると、周囲の時間の進み方がゆっくりになって、光速になった時点でその時間が静止するものだと思っていたのだが。
つまり、光速に近い速度で移動すると、結果的により早く目的地にたどり着くことになるのかと。
よって到着後、周囲の人に晒した自分の姿だけが未来のものとなる。
あの、浦島太郎のようにだ。

コックス教授の論理だと、地球から見たジム氏のロケットはスローに見え、光の速度の半分くらいしか速度出せてないように見える。
それに、肉眼で見る天体は過去の姿という事実にも矛盾してる気がする。

2:ウミガメ2017年10月 1日 14:53 | 返信

ん?逆では?

自分が光の速度に近い速さで移動すると、周囲の時間の進み方がゆっくりになって、光速になった時点でその時間が静止するものだと思っていたのだが。
つまり、光速に近い速度で移動すると、結果的により早く目的地にたどり着くことになるのかと。
よって到着後、周囲の人に晒した自分の姿だけが未来のものとなる。
あの、浦島太郎のようにだ。

コックス教授の論理だと、地球から見るジム氏のロケットはスローに見え、光の速度の半分くらいしか速度出せてない矛盾。
それに、肉眼で見る天体は過去の姿という事実にも矛盾してる気がする。

1:匿名2017年9月28日 22:38 | 返信

無理無理、タイムトラベルなんて無理。
何の根拠も示されてない。
オッサンが言い張ってるだけ。

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