>  >  > 目隠しの草食系男女を…! 山陰に実在した強制マッチング儀式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

【日本奇習紀行シリーズ】 山陰地方

kishu034_01.jpg
画像は「Thinkstock」より引用

 いつの時代も、恋愛に奥手な男女というものはいるもので、そうした人というのは、得てして、ちょっとした機会が掴めずに、いつまで経っても縁遠くなりがちだ。しかしそんな恋愛下手な男女のために、かつてこの国では、「儀式」という形で恋愛の場をセッティングしていたケースも存在していたという。


「あのあたりじゃ、なんでかわからんけども、昔から純というか、奥手な子らが多くてね。いくつになっても手ひとつ握ったこともありゃしないなんていう若いのが多かったそうだよ。要はそういう子らに相手をあてがうというかね、そういう機会を与える習慣っていうわけ」


 自身が生まれ育った山陰地方のとある地域に、かつて存在していたという、男女の色恋に関する風習についてそう語りはじめたのは、神奈川県在住の元不動産業・山本直道さん(仮名・78)。山本さんの話によると、“ウブ”な若者たちが多かったというその地域においては、彼らを結びつけるための儀式が、昭和40年代前半まで行われていたという。


「まずね、毎年、夏の祭りの頃になると、年頃の男女で、相手のいない子らの名前が、神社の境内にね、一斉に貼り出されるわけ。そこに名前のある男女がね、まずその年の候補になるわけなんだけども、祭りの当日になると、その子らは神社の境内に集められてね。車座に座って、目隠しをさせられるの。すると、世話役の人らがね、目隠ししたその子らの手を引いて、男・女・男・女の順に座りなおさせる。……で、『せーの』の掛け声で、一斉に手を伸ばしはじめて、お互いの手をつかむことができた男女はね、そのまま別室につれていかれてね、しばらくお話をするっていう。そういう儀式なんだよね」

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。