>  >  > Jアラートが鳴るとクレームの嵐!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3
関連キーワード:

Jアラート

,

北朝鮮

,

吉沢ひかる

0928misairu_01.jpg

 北朝鮮のミサイルが日本上空を通過し、Jアラート(全国瞬時警報システム)が発令されるなど緊迫した事態が続いている。北朝鮮は今後もミサイルの発射実験を繰り返す可能性は高いとされ、国民の多くは不安を感じている。その一方で、テレビ局では少し違った問題が発生していると聞きつけた。

「ミサイル通過など国民保護の必要が生じると政府から関係機関にJアラートが発令されます。これはテレビ局も同じで、発令と同時に画面上に文字情報が表示されます。緊急地震速報と同じですべてに優先されるので、通常番組は即座に打ち切られます。しかし、これによってクレームがたくさん来るんです」(テレビ局関係者)

 Jアラート発令によってクレームとは驚きだが、どういうことなのか。

「番組が打ち切られる上にその後も報道特番に切り替わるので、レギュラー番組は相当な影響を受けます。そのため、通常の番組を楽しみにしていた視聴者からクレームが寄せられるのですが、特に民放には殺到している状況です」(同)

 民放はなぜクレームが多いのか。

「こういうニュースは『NHKに任せておけ』という意見が多く、民放まで伝える必要はないという苦情が多いんですよ。ただ、知っておいてほしいのは国民保護の事態が生じればテレビ局は指定公共機関なので、放送する義務を背負っています。放送する、しないをテレビ局が決めているわけではないんです」(同)

 たしかに政府の国民保護業務計画を見ると主要なテレビ局は指定公共機関に含まれている。ならば、テレビ局にクレームを寄せるのはお門違いというものだろう。

関連キーワード

コメント

3:匿名2017年10月 5日 18:53 | 返信

めざましジャンケンと今日のワンコ中止は勘弁なw

2:匿名2017年10月 5日 17:09 | 返信

パチンコ屋で遊んでいる時、頭の上から北朝鮮のミサイルが降ってきたら笑っちゃうね。(不謹慎でスマン)
だってあの売上金の一部が北に回っているという海外の報告もあるらしいじゃないか?まあ、Jアラートを聞きたくない見たくないという人はそれで良いんじゃない? 後は自己責任で頑張ってよ。俺は先に逃げる。

1:匿名2017年10月 5日 07:30 | 返信

この件に限らないが、NHK、民放に関わらず、全局同じ時間帯に同じ様な内容の放送をするのはやめて欲しいね。
何のためのチャンネルかわからない。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。