>  >  > TV業界で圧倒的に人気のある政治家3人に驚愕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

テレビ業界

,

吉沢ひかる

,

政治家

1003seijika_01.jpg
※イメージ画像:『映画「立候補」』

 一挙手一投足がメディアで報じられることも多い政治家たち。9月28日午後、衆議院が解散され「10月10日公示、22日投票」の日程が正式に決定し、報道もにわかに騒がしくなっており政治家がテレビに登場する機会も増えることだろう。そんな中、テレビ業界において人気のある政治家も存在すると聞きつけた。いったい、どのような理由でどんな政治家が好まれているのか。テレビや映画業界の関係者に話を聞いた。

「ダントツで好かれているのは石破茂さんでしょうね。人柄もありますが、防衛庁長官時代に数多くの映画に自衛隊の全面協力を快諾してくれた貢献者なんです。有名なのは『亡国のイージス』と『戦国自衛隊1549』。どちらも自衛隊の協力がなければ成立しなかったといわれていますので、今も語り継がれています」(映画関係者)

 軍事オタク大臣といわれることもあるが、長官時代にこうした英断を下したことによって映画業界や製作委員会に名を連ねるテレビ局からは好かれているという。

「とくに『亡国のイージス』に関しては現役の艦長がイージス艦を乗っ取るという内容のため、広報がいったんは断ったにもかかわらず、原作を読んでいた石破さんがそれを翻して協力してくれることになったんです。これ以後の自衛隊は映画やドラマへの協力に前向きになり、実現不可能といわれていた作品も自衛隊のおかげで撮影できました。さらに自衛隊に影響を受けて海上保安庁や東京消防庁なども協力的になってくれたので、今も助かっています」(映画関係者)

 たしかに全面協力がなければ大ヒット映画『シン・ゴジラ』なども制作が不可能だったかもしれない。その道筋をつくった人物となれば評価が高いのもうなずける。

 また、別の意味で好かれる政治家の名前も挙がった。

関連キーワード

コメント

1:匿名2017年10月 6日 16:36 | 返信

ドン引き

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。