「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が“投身自殺の名所”だった理由が怖すぎる!

「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が投身自殺の名所だった理由が怖すぎる!の画像4阿蘇大橋とレストランの廃墟

 阿蘇大橋の崩落前、「自殺者の霊が棲みついているレストランの廃墟がある!」という噂がまことしやかに語られていた。その建物は、阿蘇大橋のすぐ南側にあった。熊本市在住のIさん(24)は、肝試しをするためにこの廃墟に潜入しているが、一緒に行った友人の身に、信じられないことが起こっている。

「数年前の夏、『赤い橋』に行くことになって、高校のときの友だちを誘ったんです。現場に着いたのは、午前1時頃だったと思います。噂されているほど恐くなかったので、レストランの方にも行くことにしたんです。で、このとき何を思ったのか、友人がトイレの鏡を外して持って帰ってしまったんです。僕はイヤな感じがしていたのですが、彼は気にしていない様子でした。しかし、それが原因となって、大変なことが起きてしまったんです。2カ月くらい経った頃、鏡にヒビが入ったんです。すると、その1週間後に、彼の祖母が亡くなりました。おかしなことは、それだけでは済みませんでした。祖母の葬儀が終わってから2週間ほど経つと、今度は、妹が交通事故に遭ったんです。友人は、“鏡が不幸を呼んでいる”と察して、慌てて鏡を返しに行きました。考えてみれば、この鏡は自殺者の姿を『目撃』しているワケですよね。それを考えると、何が起きてもおかしくなかったと思います……」

「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が投身自殺の名所だった理由が怖すぎる!の画像5夜の阿蘇大橋

 地元の人たちは、暗くなってからこの廃墟に近づくことはなかったという。自殺者の霊が棲みついていると考えられていたからだ。南阿蘇村在住のYさん(28)も、身の毛もよだつような体験をしている。

「4年くらい前の夏、大学時代の友人を連れて肝試しに行ったんです。そのとき橋の中央あたりを散策していると、友人の彼女が半狂乱状態に陥りました。『おかぁさん、おかぁさ〜ん』などと叫びながらフェンスをよじ登り始めたんです。ふたりで体を押さえたのですが、大変なことになるところでした。あのレストランに棲みついている霊にとりつかれたのでしょうか……」

「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が投身自殺の名所だった理由が怖すぎる!の画像6まてまて地蔵

 2016年4月16日に起きた熊本地震の「本震」では、阿蘇市在住の大学生が行方不明となっている。阿蘇大橋付近を車で通行中、不運にも大規模な土砂崩れに巻き込まれた可能性があるとされ、警察や消防による捜索活動が行われたが発見には至らなかった。その後、大学生の家族や友人らの手によって独自の捜索が行われ、同年8月に阿蘇大橋の下流で遺体が収容されている。

 新設される阿蘇大橋は、元の位置より下流に架けられることが決まっている。その長さは、345メートルとなる。今年8月27日には、それに先立って阿蘇大橋の迂回路として、阿蘇長陽大橋を含む村道・栃の木~立野線“長陽大橋ルート”が応急的に開通している。このルートの復旧によって、立野地区にある立野交差点と南阿蘇村役場の間の所要時間は40分から10分に短縮された。

「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が投身自殺の名所だった理由が怖すぎる!の画像7自殺者が飛び込んだ黒川

 橋のふもとにあった「まてまて地蔵」は、長年、自殺した人たちを見つめてきた。しかし、自殺を思いとどまらせるような力は持ち合わせていなかった。阿蘇大橋から飛び降り自殺をした人たちと熊本地震の「本震」で尊い命を落とした大学生に手を合わせたい。合掌。

関連キーワード:, ,

文・写真=小倉門司太郎

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「ここなら絶対に死ねる!」熊本地震で崩落した阿蘇大橋が“投身自殺の名所”だった理由が怖すぎる!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人