>  >  > スマホの影響で人間の手が“超絶キモイ形”に変化していくことが判明!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4
関連キーワード:

スマホ

,

スマートフォン

,

変形

,

,

進化

【衝撃画像】スマホの影響で人間の手が超絶キモイ形に変化していくことが判明! 吸盤、指の湾曲…衝撃の進化!の画像1
画像は「Thinkstock」より引用

 近年、スマートフォンの巨大化が進み、文字通りユーザーの手に余りつつある。落下防止を防ぐホールドリングなども普及してきたが、それでもスマホが手から転がり落ちた経験は1度や2度はあるだろう。


■スマホを使い続けると人間の手は恐ろしい進化を遂げる

 英紙「Express」(29日付)によると、スマートフォン、テレビ、インターネット回線の比較を行っているイギリス企業「Broadbandchoices」社の調査により、成人したイギリス人1000人のうち4分の1以上が、過去にスマホが原因の怪我を経験し、その多くがベッドでスマホを使用中に顔面にスマホを落としたことがあると判明したという。スマホに起因する怪我には、他にも長時間のスマホ使用による手や首の凝りが挙げられている。

 これほど多くの人がスマホを落としてしまうということは、他のデバイスに比べてスマホは人間の体に合っていないのではないか? そこで、「Broadbandchoices」社は、進化生物学者のPrishita Maheshwari-Aplin氏の監督のもと、スマホに適した手の形を考案した。

【衝撃画像】スマホの影響で人間の手が超絶キモイ形に変化していくことが判明! 吸盤、指の湾曲…衝撃の進化!の画像2
画像は「Express」より引用
【衝撃画像】スマホの影響で人間の手が超絶キモイ形に変化していくことが判明! 吸盤、指の湾曲…衝撃の進化!の画像3
画像は「Express」より引用

 スマホをしっかりホールドし、安定性を確保するため、人差し指は拡張され、小指は内側に婉曲。中指と薬指の指先にはホールド力をさらに増すための吸盤のようなものが付いている。親指は画面をタッチし易いように、先端が細く内側に婉曲、掌にはスマホがピッタリおさまるよう、スマホ方の溝ができている。

 とはいえ、Prishita Maheshwari-Aplin氏は、「手がこれほど進化するには何世代もかかる上、その時までにはもうスマホが存在していない可能性が高いでしょう」と、今すぐ人間の手がスマホに最適化されることはあり得ないと語っている。

関連キーワード

コメント

4:匿名2017年10月17日 17:58 | 返信

こっそりスマーフォンメーカーからスマートフォンメーカーに修正したね!
そんな事より人間工学に基づいたスマホってどんな形?
どうせディスプレイは長方形のままでケース側が指の形に湾曲してるぐらいだろう(笑)

3:匿名2017年10月17日 12:45 | 返信

何世代後にもスマホが使い続けられたとしても、こんな進化はしないと思う。
生活の中で手で掴み操作する物がスマホしかないって事はありえないからね!

人の進化より物の進化の方が遥かに早いしね!

2:匿名2017年10月17日 12:11 | 返信

物理療法家か何か知らんが、スマートフォンのことをスマーフォンなんて言ってる世間知らずは、信頼できない。

1:匿名2017年10月17日 11:45 | 返信

常時、触ってもそうはならないだろ?
そいつがおかしいんだよ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。