>  > 「殺さないで…」18歳少女生き埋め殺人犯と面会して

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5

――人を殺した人と会う。死刑囚の実像に迫るシリーズ【番外編】

 2015年4月に千葉県で18歳の少女が生き埋めにされ、殺害された事件で、実行犯の男・中野翔太(22)が今月10日、最高裁に上告を棄却された。これで千葉地裁の裁判員裁判で宣告された無期懲役判決が確定するのが確実となった。その中野が上告棄却後、東京拘置所で面会に応じ、事件に関する本音を語った。


■坊主頭になっていた生き埋め実行犯

nakanosyota1024.jpg
画像は、Nスタ/TBSテレビより

もう少しで刑務所に行くことになりますから

 10月中旬のある日、東京拘置所の面会室。坊主頭で現れた中野は、照れたような笑みを浮かべ、そう言った。無期懲役判決が確定し、刑務所で服役することになれば、坊主頭にしないといけないので、すでにそうしたというわけだ。

 報道では、後ろ髪を伸ばし、それなりに不良っぽく見える写真が流布していたが、アクリル板越しに向かい合った中野は小柄で、表情もあどけなかった。事前にそうだと知らなければ、この男が世間を騒がせた生き埋め殺人事件の実行犯だとは誰もわからないだろう。


■知的障害の自覚はなし

nakanotokyokochi.jpg
中野が裁判中に収容されていた東京拘置所

 裁判で明らかになったところでは、事件のきっかけは些細なことだった。2015年の春ごろ、被害少女は高校の同級生だった当時18歳の女A子(20)と卒業アルバムの貸し借りなどをめぐり、トラブルに。A子が元交際相手の男・井出裕輝(23)に相談したところ、井出が中野を犯行に誘い込み、3人で犯行に及ぶことになったという。

 3人は被害少女を車で監禁し、結束バンドで手足を緊縛して財布やバッグを強取。そして成田空港近くの畑まで連れて行き、あらかじめ掘っておいた穴に入れて生き埋めにしたとされる。

 この時、「殺さないで。死にたくない」と泣きながら助けを求めた被害少女に対し、スコップで土砂をかけた実行犯が中野だった。

 そんな凶行に及んだ中野だが、実は逮捕後に受けた精神鑑定で軽度の知的障害があることが明らかになっていた。また、犯行を主導したとされる井出には、事件前から暴力をふるわれ、パシリとして使われていたという。そこで、実際の中野はどんな人物なのかをこの目で確かめたく、筆者は面会に訪ねたのだ。

 知的障害のことを聞くと、中野は「そういうのは、よくわからないんですよ」とあっけらかんと言った。学力が足りずに高校へは進学できなかったそうだが、中学までは普通の学校に通い、陸上部員としても活動しており、自分が知的障害者だという意識はないという。

 一方、井出からパシリにされていたことについて聞くと、「食べ物を買いに行かされたり、車を洗わされたりしていました」と何ら恥ずかしがることなく答えた。では、なぜ、パシリにされていたのか。

携帯電話を料金滞納で止められた際、井出に携帯電話を借り、ひと月に12万円使ってしまったんです。それで井出から『使ったぶんは返せ』と言われてパシリをさせられるようになり、働いていた鉄筋屋の給料も全部渡すようになったんです

 会話は普通にできる中野だが、こういう話を聞くと、軽度の知的障害があるというのはやはり本当なのだろうと思わされた。

コメント

5:匿名2017年10月26日 05:27 | 返信

いや、わからんよ。

15年したら出て来る可能性あるかもよ。
何気に報道されてないだけなのもある。

まぁ、サカキバラやコンクリに関わった奴らや主犯格が普通に生活してるわけだからな。

不意の事故や正当防衛じゃない、残忍な殺しは死刑にしないと、犯罪が増えるだけだわ。

4:匿名2017年10月25日 20:44 | 返信

死刑でいいだろこんなクズ
なんで俺らの税金で飯食わせるんだ?
国はアホなのか?

3:匿名2017年10月25日 19:42 | 返信

無期が7年で出れるわけないだろw
今は最低30年経たないと仮釈放の審議すらされない

2:匿名2017年10月25日 19:01 | 返信

この事件の被害者も・・・
未成年でホストに入れあげ 100万のシャンパンタワー
風俗で稼いだ金だけでは足りず 友人知人に借金しまくり返さないとか
トラブルを 自分で招いたみたいだがな


1:匿名2017年10月25日 14:54 | 返信

無期と言っても精々7年位で仮保釈でその後逃亡で遣りたい放題するんだろ!法改正に反対の共産が気色悪いわ!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。