>  >  > 10月28日、晴れたらM8以上の巨大地震発生!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント14
1028TheEnd_3.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

 あなたは「特異日」という言葉をご存じだろうか。これは、偶然とは思えないほどの高確率で特定の気象状態が現れる日のことを指す言葉であり、英語では「シンギュラリティ」と呼ばれる。原因は不明だが、科学者たちの間では広く認められた概念である。東京における代表的な特異日としては、3月14日(晴れの特異日)や7月17日(雨の特異日)などが挙げられるが、いずれも「理由はわからないが毎年のように同じ天気になる日」という認識でよいだろう。

 しかし、驚くべきことに大地震の発生にも「特異日」があったのだ。実は日本の歴史を紐解くと、ある特定の日に甚大な被害をもたらす巨大地震が繰り返されていることがわかる。条件反射的に「またトカナか……」と思った読者もいるかもしれないが、これは決して素人の主張ではなく、地震工学の専門家が声を大にして主張する話だ。しっかり分析する価値は十分にありそうだ。そこで独自に調査をすすめた筆者だが、さらに驚愕の事実に気づいてしまったのだ――!


■大地震には起きやすい日がある!

1028TheEnd_6.jpg
画像は「Yahoo! ニュース」より引用

 大地震にも「特異日」がある可能性を指摘しているのは、名古屋大学減災連携研究センター長の副和伸夫(ふくわのぶお)教授だ。そして副和教授はYahoo! ニュースのコラムで、10月28日こそが過去に大地震が連発している「特異日」だと断言している。

 ただし、そこで例として最初に挙げられている慶長三陸地震(1611年)の発生日は旧暦の10月28日であり、現在普及しているグレゴリオ歴に置き換えると12月2日となる。そのため、以降で紹介する他の地震と同列に語ることは無理があるだろう。副和教授がリストに加えていないものも含め、過去グレゴリオ歴の10月28日に国内外で発生した大地震をざっとまとめると以下のようになる。

【過去に日本で10月28日に発生した大地震】
・ 878年(元慶2年):相模・武蔵地震、M7.4、死者多数。
・ 1433年(永享5年):相模地震(永享関東地震)、M7以上、死者多数。
・ 1707年(宝永4年):宝永地震(南海トラフ地震)、M8.5程度、死者2万人以上。
・ 1891年(明治24年):濃尾地震、M 8.0、死者・行方不明者7千人以上。

【過去に海外で10月28日に発生した大地震】
・ 1562年:チリ、サンチアゴ沖でM 8.0。
・ 1746年:ペルー、リマ・カヤオ沖でM9.2、死者1万8,000人。
・ 2008年:パキスタン、M6.4、死者160人以上。

コメント

14:匿名2017年10月29日 18:25 | 返信

10月25日の週間天気予報見て急遽うpした記事ですと白状しろよw

13:匿名2017年10月29日 03:42 | 返信

またお決まりの災害詐欺記事だった訳だ
これに懲りてもう地震予言の記事は書かない事だね
絶対に外れて信用と評判を失うだけなのだから

12:匿名2017年10月29日 01:23 | 返信

爽やかな秋晴れだったけど、大地震がなんだって?

11:匿名2017年10月28日 21:08 | 返信

10/28 まだ3時間あるけど、全然地震来ないじゃないか!
いい加減デマ予測ばっかり流すの諦めたら。。
大体千年間で4~5回あったところで確率1%にも満たないから驚愕でも何でもないけどな。

10:匿名2017年10月27日 09:17 | 返信

シンギュラリティは技術的特異点の意味だろ?

9:(´・ω・`)2017年10月27日 07:38 | 返信

このサイトの予言って100回言って100回外れそう

8:匿名2017年10月26日 09:49 | 返信

百瀬自身のTwitterには、この記事のネタはない。
批判的コメントが怖いからかな?

7:匿名2017年10月26日 05:14 | 返信

それより台風が近付いてるからそれどころじゃないわ

6:匿名2017年10月26日 03:29 | 返信

ハイ!ガセネタ

5:匿名2017年10月26日 02:53 | 返信

なんにせよ、こうしてコメントもらえてるうちが華だよな。

4:匿名2017年10月26日 02:27 | 返信

>人間が恣意的に定めた暦

そうでもない、1年365日、太陽の周りを回る公転軌道だ。
地球が特定の軌道上にいる時に、他の星との引力の関係で地震が起こりやすくなる可能性は0ではない。

3:トランプ大統領2017年10月25日 23:47 | 返信

2は何をそんなに怒っているんだ?
敵前逃亡とか何を勘違いしているんだか
雨や台風が過ぎた後に晴れたら地震が起きる可能性が高くなるという話だよ。
恥を知れとか自分のことだろう。キレ芸でもやっているのか?

確かに雨が降っているときは地震が起きない。
長雨や台風の後に地震が起きているというのは前から感じていた。
地震は地下水だけではなく気圧も関係しているのだと思う。
特に大雨が降った後に起きた地震で印象的なのは中越地震だった。

ただ、地震を人工的に起こしている奴がいるから、なんとも言えないな。
わざと、そういう風にみせかけて、台風の後にやっているかもしれないから。

10月28日は予報では曇りか雨だから、地震は起きないだろう。
特異日にこだわりすぎて外れてしまったら、もったいない。

それにしても、長雨は嫌ですなぁ。寒いし。


2:匿名2017年10月25日 21:43 | 返信

晴れたら大地震って……
台風が来る可能性が高いってことは、晴れる可能性が低いということで、見事な「敵前逃亡」の記事だな。
百瀬、恥を知れ。

1:匿名2017年10月25日 19:26 | 返信

地震より台風に注意だろ
10月28日あたりに沖縄~九州 
30日は また関東直撃コースの予想

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。