沖縄・石垣島は「ドラッグの聖地」だった! コミューン内ではマジックマッシュルームの自給自足も…徹底取材!

沖縄・石垣島は「ドラッグの聖地」だった! コミューン内ではマジックマッシュルームの自給自足も…徹底取材!の画像1撮影=小倉門司太郎

 眩いばかりに輝くセルリアンブルーの海。肌を焦がすような灼熱の太陽。東京や大阪などといった都会で働いているサラリーマンにとって石垣島は、「楽園」のようなところだ。そんな石垣島で、元・女優の高樹沙耶が自宅で乾燥大麻を隠し持っていたとして、厚生労働省の麻薬取締部に現行犯逮捕されたのは、昨年10月のことになる。

 石垣島が「ドラッグの聖地」となっていることは、意外にもあまり知られていない。このようになったのは、今から40年以上も前のこと。1970年代前半、都会の生活を捨てて沖縄の離島などに渡ったヒッピー風の若者や大学生は、石垣島など、沖縄の島々にコミューンを作って、自給自足のような生活を始めた。ヒッピー風の若者は、東京や大阪などにいたときもドラッグを手にしていたが、コミューンを作ってからもその姿は変わらなかった。

沖縄・石垣島は「ドラッグの聖地」だった! コミューン内ではマジックマッシュルームの自給自足も…徹底取材!の画像2撮影=小倉門司太郎
沖縄・石垣島は「ドラッグの聖地」だった! コミューン内ではマジックマッシュルームの自給自足も…徹底取材!の画像3撮影=小倉門司太郎

 時は流れ世代も交代し、コミューンはなくなったが、石垣島が「ドラッグの聖地」であることに変わりはない。現在、ドラッグを目的として石垣島を訪れているのは、キャンパーやフリーター、大学生などだ。彼らの多くは、市営キャンプ場などにテントを張り、マリファナ(乾燥大麻)のジョイントをくゆらせている。また、島の北東部にある牧場に自生しているマジックマッシュルームを採ってきては、卵焼きなどを作ってトリップしている。もちろん、マリファナを吸引したり栽培したりすることは違法だ。マジックマッシュルームを採取することについても同様だ。ある事情通に話を聞いた。

「石垣で暮らしている人たちのほとんどは、自分たちで栽培しています。その場所は秘密ですが、石垣は山が深いので、どこでも栽培することができます。人の手の入っていないところがあちこちにあるんです。沖縄本土からブツが流れて来ることはほとんどありません。自分で栽培したものを繁華街で売っている人もいますよ。キャンパーやフリーターなどは、こういった人たちから買っています。昼間から堂々と『お店』を出している人もいますね。普通の観光客には分かりませんけどね(笑)」

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    沖縄・石垣島は「ドラッグの聖地」だった! コミューン内ではマジックマッシュルームの自給自足も…徹底取材!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    UFOはすべて“USO”だった!?

    UFO・宇宙人

    エイリアンに精子を盗まれた男

    UFO・宇宙人

    “機密扱いのUFO映像”が公開中!

    UFO・宇宙人