>  > 「完璧なクリスマスを過ごすための公式」を数学者が作成!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 2017年も残すところあとわずか。もうじきクリスマスであるが、イギリスではある数学者が完璧なクリスマスを過ごすための方程式を発表した。小難しい数式が示すのは、楽しいクリスマスを過ごすためのたった三つのルールである。英「Daily Mail」が報じた。

ThinkstockPhotos-170083258.jpg
画像は「Thinkstock」より引用

■楽しいクリスマスを過ごすには?

 メリークリスマスの方程式を発表したのは数学者のティム・レン氏と作家のイアン・シェファード氏の二人。二人はこの数式が99.9%以上有効だと語っている。では、さっそく数式を見てみよう。

1207formula-1.jpg
画像は「Daily Mail」より引用

Pmerry: 楽しいクリスマスを過ごせる見込み(%)
Nm, Ng: 家にある携帯電話やゲーム機の台数
m, g: クリスマスの日に携帯電話やゲーム機を起動した回数
Tq: 女王陛下のスピーチ時間
T: テレビをつけている時間
M, G, Q: 悲惨係数(女王陛下のスピーチ以外、デバイスやテレビをつけなければ1。それができない家族がいたらその人数分増える)

 この数式が示すのは、以下の三つのルールだ。

・携帯電話を使わない
・ゲーム機に触らない
・どうしても必要なとき(イギリスでは女王のスピーチ)以外テレビをつけない

 テレビはもちろんスマホもゲームも見なければ、楽しいクリスマスを過ごせる可能性が100%になるということだ。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。