なぜ川崎はここまで“エグい土地”になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビュー

なぜ川崎はここまでエグい土地になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビューの画像3

■川崎のヤバさを内面化する不良たち

――取材と連載はどういう風に進みましたか?

磯部  「月刊サイゾー」という雑誌の性格上、編集部からは生々しくてエグい話を期待されますし、こちらもそういう側面に興味があるのも確かなんですけど、ただ、『「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街』(駒草出版)で川崎がフィーチャーされたり、ネット上にも川崎に関する悪い話はいくらでも転がっています。取材をし始めた当初も大人たちから「またその(悪意ある)捉え方か」という反応があった一方で、不良少年たちはエグいエピソードを自慢げに話すんですよ。「川崎は危ない土地だ」という外の人間から押し付けられたスティグマ(負の烙印)を勲章のように思っているというか、それこそが自らのアイデンティティーになっていたりするんです。そういった複雑な状況にあるということを念頭に書き始めました。

なぜ川崎はここまでエグい土地になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビューの画像4『ルポ 川崎』 書店特典BAD HOPステッカー

 取材開始時19歳だったBAD HOPのメンバーたちにも、そういった側面があったんですけど、ただ、彼らは「ラップで有名になることでしがらみから抜け出したい」「川崎の不良でもこうなれるんだと、地元の子供たちに夢を与えたい」と考えていました。その後、ヘイトデモに対抗する団体「C.R.A.C 川崎」や、川崎に暮らす在日外国人たちのよりどころとなる「ふれあい館」の鈴木健さんと取材が続きました。彼らも街を変えようとしているわけです。

 だから、川崎のとてつもなくエグい状況と、それをどうにかして変えるための行動、という二つの観点からの話を聞くことになりました。そうなったのが連載3、4回目あたりです。そこからは、単純に「川崎はヤバい土地だ」とレポするのではなく「なぜ川崎はそうなってしまい、どう変わっていくのか」を伝える方向性が定まりました。

――特に印象に残った取材は?

磯部  取材は毎回濃くて、どれも印象に残っています。今思い出したのは、浜町の不良たちの取材です。詳しくは本書にありますが、彼らの「ヤクザの指詰めを手伝った」という話――。すごく楽しそうにイキイキと話すから、聞く側としても鮮明に記憶に残ったし、そのまま書くだけでしっかりしたエピソードになりましたね。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

なぜ川崎はここまで“エグい土地”になったのか? 貧困、差別、売春、殺人、ヤクザ、ドラッグ… BAD HOPら不良少年の証言を収集した『ルポ 川崎』著者インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人