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【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

<エナジードリンクはカラダに悪い>の真相~過剰摂取で「うつ」や「心臓病」にの画像1
<エナジードリンクはカラダに悪い>は本当か?(http://jp.depositphotos.com)

 エナジードリンクの過剰摂取は、カラダに良からぬ影響を与える可能性があることはさまざまな方面で指摘されている。

 最近の知見では、2017年に「エナジードリンクにおける健康効果」という最新論文が米国の雑誌『Frontiers in Public Health』で発表された。今回は、そのアップデートされた内容を元に解説していこう。

研究報告された<エナジードリンクの功罪>

 いくつかの研究は、「一時的な身体的および精神的なパフォーマンスの向上に効果がある」ことを報告している。

 たとえば、2014年に報告された<10代のバスケットボール選手を対象にした研究>ではこうだ。

 筋力や筋持久力、ジャンプ力、競技力などが向上したという報告、また、2010年の心理学系の雑誌に掲載された論文では、エナジードリンクの主成分であるカフェインの効果で、覚醒と疲労感の(短期間での)軽減があると報告している。

 ところが、ポジティブな効果が示された研究報告はこの程度だ。あとは、「エナジードリンクにおける健康被害」に関するものばかりである。

 例を挙げると、ある研究では、エナジードリンクを週に1本以上飲んでいるグループは、喫煙と飲酒の頻度が上昇していると報告している。

 別の研究では、エネジードリンクを習慣的に飲んでいるグループは、ストレス、過度な心配、うつの症状、自殺への願望などが、飲んでいないグループと比べて、高いことも明らかになっている。

 さらに、カナダ人を対象とした研究では、1カ月に1度以上、うつ症状が出現する割合がエナジーグループを飲んでいるグループでは3倍以上だと報告された。

エナジードリンクが及ぼす「心臓」への負担

 心臓も含む循環系の負担も大きいことがわかっている。以前の記事でも紹介したが、短期間での血圧の上昇はすでにいくつかの研究で報告されている。

 たとえば、血圧や心臓の収縮力を上昇させ、脳の覚醒を促す作用があるノルアドレナリンを測定した。その結果、エナジードリンクを飲んだ後のノルアドレナリン値の上昇率(74%)は、模造ドリンク(30%)の2倍以上だ。

 同じく、エナジードリンクを飲んだ後は、血圧値が平均6.4%上昇したのに対し、模造ドリンクでは1%だった――と過去に報告された。

 この報告を含めたエナジードリンクと血圧との関連を研究した15つの論文をまとめた2016年の結果でも、「やはりエナジードリンクを飲むことにより血圧上昇が生じる」と結論づけられている。

 エネジードリンク1缶には、コーヒー5杯分ほどのカフェインを含むといわれる。欧州食品安全機構の定義では、「カフェインは1日に400mgを超えるとカフェイン中毒の症状が起こりうる」とされる。

 コーヒー1杯のカフェイン量は平均80mg。エナジードリンクを1日に2缶以上飲んでいる人は、特に要注意といえるだろう。

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コメント

1:匿名2018年1月27日 19:42 | 返信

何だって飲み過ぎ食べ過ぎは駄目だわな

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