連載「肥満解読~痩せられないループから抜け出す正しい方法」第16回

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

【健康・医療情報でQOLを高める~ヘルスプレス/HEALTH PRESSより】

単糖類(ブドウ糖・果糖・ガラクトース)と二糖類(麦芽糖・砂糖・乳糖など)の違いは?の画像1
「甘みのある糖質」はどれも同じ?((http://jp.depositphotos.com)

 一般的に、人間がエネルギーに転換し得る炭水化物を「糖質」と呼びます。糖質の中でいちばん小さな基本単位が「単糖」で、「ブドウ糖」「果糖」「ガラクトース」があります。それらが2つ繋がったものが「二糖類」で、「砂糖」「麦芽糖」「乳糖」などです。

 これらには確実に「甘味」があります。しかし、単糖がたくさん連なると甘みを感じにくくなります。それが「でんぷん」などの「多糖類」です。今回は、「甘みのある糖質」について、それぞれ説明してみます。

生命の基本エネルギー「ブドウ糖」は「糖新生」で十分に間に合う

 「ブドウ糖(グルコース)」は、人間を含むさまざまな生物の血液・体液の中に含まれている単糖です。人間でも、ニホンザルでも、オオカミでも、ヤマネコでも、ヤギでも、ウシでも、つまり「雑食」でも「肉食」でも「草食」でも、食べ物に関係なく、活動的な哺乳類の平常時の血中ブドウ糖の値(血糖値)は100mg/dl前後に保たれています。生命維持にとても重要な物質で、実際、脳はブドウ糖を好みますし、赤血球はブドウ糖でしかエネルギーを得られません。

 糖質を摂取しない「肉食動物」でも、血糖値が一定に保たれているのはなぜか? それは、アミノ酸を原料に脂質をエネルギーにして、肝臓などでブドウ糖を合成しているからです。これを「糖新生」と呼び、私たち人間の体内でも常に起こっている現象です。ですから、糖新生能力が正常な人であれば、糖質を摂らなくても死にはしません。

 このことから「糖質を摂らないと低血糖で脳が機能しなくなる! 砂糖をなめろ! 米を食え!」と叫ぶ人たちがいかに非科学的な考えかがよくわかります。

 また「糖質制限して糖新生すると、筋肉がブドウ糖に換えられて痩せ細り、サルコペニアになるから危険だ!」と叫ぶ人たちもいますが、その理屈だと、肉しか食べないヤマネコやオオカミなどの肉食獣も、みんなサルコペニアに罹ることになるので、これまた変な話です。

なぜ「糖質制限」が有効なのか?

 もちろん、経済性やエネルギー効率を考えると「生活習慣病を起こさない程度の糖質摂取」にはメリットもあります。また、糖質摂取だけで生きてきた「糖質エンジン」しかまともに回せない人に、いきなりの厳しい「糖質制限」は向いていません。高~中脂質・中~高蛋白質・低糖質の「山田式」ぐらいの糖質摂取量が、万人の落としどころだと思います。

関連キーワード

コメント

1:トランプ大統領2018年2月 2日 21:54 | 返信

すごい流石TOCANA。偶々ではないな。
缶ジュースを飲みながらブドウ糖と砂糖のことを考えていたら、今日記事になっていた。
ついでに相談なんだけど
たんぱく質を摂取したいのだが、魚や肉ばかり食べるのは気が進まない。
普段の食事を見ると
野菜と穀類がメインになっていて、あまりたんぱく質を取っていない食事になるし
肉類を食べるとなると野菜も一緒に大量に取らないと便の出が悪くなり腹を壊す。
植物で摂ろうにも大豆はイソフラボンが入っているので男性は大量に食べられんし
プロテイン等は甘すぎたり同じくホルモンバランスが崩れるので低糖ダイエットに向かない。
なんか市場にもっと多様性を求めたい。
ホルモンバランスが崩れない且高たんぱく低糖な食品を作ってもらいたい。
コメも高たんぱく低糖な品種だとか、肉は例えば猪や鹿肉などを販売してほしい。
とにかく戦略的に高たんぱく低糖な食品を増やして
普通に太りにくいような社会を変えてもらいたい。
野菜も買わせるために農家の人が甘ったるいのばかり作ってきたので
糖尿病になりやすくなっているのではないかと思うのだ。
そうではなく必要な栄養素が入っているかの検査をして提示してもらいたいし
野菜も高たんぱく低糖なものを作ってもらいたい。ちなみに私はパセリが好きだ。
パセリならいくらでも食える。カルシウムもたくさん入っているし少し苦いのが好きなので
例えニンジンが甘くなかろうと問題なく生でかじれる。
まぁ、そういうことでダイエットに最適な食品作ってもらいたいわけ。わかるか?
プロテインはコメで味なしのを作ってもらいたいのだ。
コメの国なのにライスプロテインが無いなんておかしい。お稲荷さんは何をやっているのか?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。