• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

ASMR

,

YouTube

,

ベーコン

,

入眠

,

睡眠

■ベーコンの音で眠れる理由

 睡眠の専門家クリス・ブラントナー氏によると、雨音や波音は入眠用BGMとして以前より人気があるが、ベーコンを焼く音にもこれらの自然音と同様の効果があるのだという。雨がパラパラと打ち付ける音、岩にぶつかってバシャンと弾ける波の音、そしてジュージューと焼けるベーコンの音のような音は、人間をリラックスさせてストレスを軽減し、睡眠を長くする効果があるそうだ。

 この効果の理由はAutonomous Sensory Meridian Response(ASMR)という反応にあるとされる。水音や調理音などを聞くと、一部の人は心地よさやある種のゾワゾワ感を覚えるという。一部には絶大なる人気を誇るという耳かき動画もASMRを引き起こす。ただ、この感覚はかなり個人差があるらしく、全ての人がベーコンを焼く音で気持ちよく眠れるとは限らない。

動画は「YouTube」より引用

 ブラントナー氏がMail Onlineに語ったところによると、自然や調理の音、雑踏の騒音といったノイズは人間を落ち着かせ、ストレスを軽くする効果があるという。電車の中でよく眠れるのと同じ理由だろう。

 夜なかなか眠れないという人は、一度ベーコン音を試してみるのもいいかもしれない。ただし、スマートフォンやタブレットの光が逆に目を覚まさせることもあるので、音だけにするのがベターだろう。また、お腹が空いて寝るどころでなくなる可能性もあるのでご注意を。

(編集部)
参考:「Daily Mail」「YouTube」ほか

関連キーワード

ASMR

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。