• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

フロイト

,

占い

,

吉夢

,

,

死者

――古来より、人は「夢」に深い関心を寄せてきました。時間と空間と肉体の束縛から私たちを解き放ってくれる「夢」には、どのような意味があるのでしょうか。古今東西のさまざまな事例を収集して発展してきた夢占いの手法を用いて、印象的な夢を読み解いていきましょう。

dreaming_1.jpg
イメージ画像:「Thinkstock」より

■故人に会う夢の意味とは!?

 亡くなった人が夢に出てくることがあります。特に縁が深かった故人が夢に出てきたら、何か伝えたいことがあったのかと気になります。実際、予知夢として報告されている夢に、故人が出てきた例が少なからずあるのです。

 故人が出てきた夢の意味を解釈する際、死後の世界の有無は問題ではありません。故人がどこかに存在して私たちを見守っていると考えても、あるいは残された人の心の中に故人が存在していると考えても、どちらでも夢からのメッセージは成立するからです。ただし、もちろん現実世界とは異なる「夢の世界の文法」で読み解かねばなりません。

・ 故人の生前の日常 ―― 実は事例が少ない
 意外にも報告が少ないのが、この日常の夢です。夢で会いたいと切望する相手ほど、出てこない可能性のほうが高いように思えます。日常的な夢を、フロイトは「経験の残滓(ざんし)」と呼んでいます。雑夢ですから、特に深い意味はありません。日常を親しく共有していた、とても大事な存在であるからこそ、雑夢に出てくることが少ないのでしょう。

・ 故人からのメッセージ ―― 怖い顔で怒られたら要注意
 前述の日常夢とは異なり、故人からの言葉になにかしらのメッセージ性を感じた場合、重要な予知夢や警告夢の可能性があります。その場合、故人の発言の意味そのものよりも、単語の一つひとつや、夢の中に出てきた小物、身体の部位などに注目してみてください。また、そのときの故人の表情が、怒ったり怖い顔をしていたか、穏やかな顔だったかという点も重要です。もちろん、怒ったり怖い顔をしている方が強い警告となります。

関連キーワード

コメント

1:匿名2018年3月27日 03:01 | 返信

死者と談笑する夢は金運上昇、出世成功の吉夢となりま」←と 書かれてあるが 何故 金運上昇 出世成功が 吉なのでしょう?

逆に言えば 金運下降 出世失敗は 凶 となる・・

けれど 人は どん底からでも這い上がれるし 頂点に立ってても落とされたり 自ら落ちたりする・・

人生の途中では 吉なのか凶なのかは 解からないのでは?

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。