>  > 「はれのひ」より悪質!高円寺のギターショップ店長Y氏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2
baddy0213.jpg
画像は、公式HPより

 第2の“はれのひ事件”になりそうだ。東京・杉並区高円寺のギターショップ「バディサウンドワークス」で、客が修理などのために預けたビンテージ楽器が返されず、トラブルになっていることがわかった。「バディ――」のオーナーのY氏は昨年9月ごろに、突如店を畳んで“夜逃げ”。1本80万円以上のギターなどが行方不明となっている。

 一部始終を告発したのは「THE ALFEE」の坂崎幸之助プロデュースのロックバンド「インフィクス」でベースを担当する野間口浩だ。先月22日
、「絶対に許せない事」と題してブログを更新。20年以上愛用していた1964年のフェンダー社製ジャズベースが「盗まれてしまいました…おそら
く転売されていてもうぼくのところには戻ってこないと思います」と告白した。

 野間口によると、20年来の付き合いがあるY氏から4年ほど前に「店のオリジナルブランドのベースを作りたいので、ジャズベースを採寸させてくれないか?」と打診され、貸し出したものの、いまだに戻ってこないという。

 社会部記者によると「当初、Y氏は『(採寸は)2週間くらいで終わる』と説明していましたが、その後態度が豹変し、あれこれ理由をつけては返却を断っていたそうです」という。

 不審に思った野間口が同店を訪れると、すでにもぬけの殻。Y氏とは音信普通で、野間口はブログで「はい、いわゆる夜逃げです」と漏らしている。

「野間口氏のベースは20年前に80万円で購入したもので、現在は数倍の価格で取引されるビンテージ品。被害者は野間口氏のほかにも20人以上いて、すでに一部の楽器は換金された可能性が高い」(同)。

人気連載

【実話怪談】時計が止まったとき ― “祓えんほど強か念”が円満夫婦を恐怖に陥れる!

作家・川奈まり子の連載「情ノ奇譚」――恨み、妬み、嫉妬、性愛...

【廃墟】祠やお稲荷さまの「墓場」を青森県で発見! 取材中に謎の男と遭遇し、トンでもなく不吉な事態に…!

撮影=酒井透  青森県つがる市にある「高山稲荷神社」。この神...

コメント

2:匿名2018年2月14日 23:07 | 返信

日本の音楽文化衰退の危機なのかも

1:匿名2018年2月14日 12:18 | 返信

山本“Buddy”誠
@makoto_buddy のTwitterですね

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。