• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
関連キーワード:

クビ

,

リストラ

,

家畜

,

王山覚

,

破綻

,

経営

,

能力

fired_01.jpg
画像は「Thinkstock」より引用


 リストラされやすい人の特徴をご存知だろうか? 東芝やシャープで起きたようなレベルで「経営が急激に悪化した会社」では大規模なリストラが行われる。そしてリストラの際にはよく「仕事ができる人が会社を辞めさせられる」「そんなに仕事ができるとも思えない人が会社に残る」というようなことが起きる。

 なぜ仕事ができる人が会社を辞めなければいけないのか? それはリストラされる人は「仕事ができるかどうか」とは違う要素で選ばれるからに他ならない。ではどういう特徴がある人がリストラされるのだろうか? プロのコンサルタントが経営者にアドバイスする「この順序でリストラする人を決めるといい」という秘密のリストを開示しよう。

 リストラが始まる当初はまず「あきらかに仕事ができない」「足をひっぱっている人」からの首切りを勧める。でもそんな人の数は多くはない。問題はその次だ。普通に働いている社員の誰から首を切るべきか? 大規模なリストラでは短期間に社員を半分に減らすぐらいのレベルで辞めてもらわなければいけない。つまりリストラにはスピードが求められるのだ。そこでコンサルタントは経営者に、以下の4つの特徴が強い人から順に首切りのリストに名前を挙げていくことを“実際に”アドバイスしている。


1、生活がつつましやかである

 それほど贅沢をせずに小市民としてつつましく生活をしている。そんな人は「不意に予測していなかったことが起こってもなんとか生きていける」ようにあらかじめ生活設計をしている。だからリストラを告げられても追い込まれないため、あまり抵抗しない。つまりそういう人をリストアップした方が辞めてもらいやすい。

2、冷静である

「君はリストラだ」と言われてパニックになる人は最悪だ。職場中に大騒ぎをしながら「いかに会社がひどいことをしようと計画しているか」を吹聴して回るだろう。そういう人は絶対にリストラ予定者のリストに載せてはいけない。代わりに「何があっても驚かない」「職場で騒がない」人から順にリストに載せることが、リストラ計画を順調に進めるコツである。

関連キーワード

コメント

5:匿名2018年2月27日 07:35 | 返信

出来るヤツは辞めれるからな。クズが会社に残りやすい。トランプなげーよ、もう少し短くな。

4:佐藤真一2018年2月27日 06:39 | 返信

差別的なコメントを削除してくれ

みてて不快だ

3:佐藤真一2018年2月27日 06:36 | 返信

トランプ氏

お前の書き込み見るたび不快に思うよ

お前のコメントは簡潔ではなく、差別的だ

荒らすな

2:トランプ大統領(だれが中二病だ?いっておくが中二病でなければ日本人ではない!)2018年2月27日 03:01 | 返信

>>1

そんなブラックな会社はさっさと潰れるべきだ。いや、社員がテロを起こしてでも潰すべきだ。
会社なんて個人事業みたいなものだから、いろいろ綻びがあったり不完全なところが多い。
不祥事なんて日常茶飯事で、みんな見て見ぬふりして黙っていること多いはず。
別に創業に携わった訳でもないし、やりたい仕事でもなければ雇われているだけの使用人は、いつ見切りをつけるかと考えているはずだ。こんな不完全なイカレタ社会で働いていなきゃいけないというの糞さを感じて嫌になりませんか?
それが原動力になって国を動かしている。不正によってしわ寄せがくるわけで、イカレタ宗教により精神の異常な輩が圧力をかけてきたり、外国には頭のおかしい変な連中ばかりで人の物をパクろうと躍起になっている。さらに頭のおかしい連中で作った国際連合というくだらん国際協定を守ってなければならない。すべて生活に直結しているわけで、人口もどんどん増えて自然を破壊して自滅に向かっているのだ。生きにくいと思わんのかね?
金をもっていて、やりたいことがほとんど出来るような人は、
世界が破滅する前に死んでしまうし自分が死んだ後などどうでもいいとか思っているので頭にないだろうが、そういう傲慢な奴がいるので破滅に向かうのだ。しかもリセット出来ないのだ。
糞過ぎて面白いだろう!

俺はこんな糞過ぎて気持ち悪い不健全な社会は嫌いだ。
ポプテピピックのように人類に中指立てて宣戦布告し、人類を崩壊させ、独立国家を建国し
唯一神として世界を支配する。
そもそも人造人間である貴様ら人間は神であるポプちんに従って生きていればいいのだ。
それが唯一まともに生きることが出来る方法だ。それ以外はウンコになるだけである。
潔癖症の私が生きられる世界は独立国家しかない。
決してチョンの作ったイカレタ宗教の支配する世界ではない。
こんな捏造された世界で努力しても悪党の片棒を担ぐだけだ。利用されて殺されるのみ。
だからウンコになるというのだ。チョンがいる限りウンコに始まりウンコに終わるのだ。
それを打ち破るにはやはり私しかいないのだよ。私の作った世界だけが奴を始末出来るのだ。
存在Xを倒す方法はクローンポプちんの世界である。
そこにいるのは、ぶち切れるターニャ・デグレチャフ少佐のような
超攻撃型のサイコパス戦闘民族だ。
現在連載中の幼女戦記が魔法と科学の力でターニャの様々なタイプのクローンを生み出して存在Xに対抗するための組織を結成するもしくはナチ党を創設し、ターニャたちと存在Ⅹの操った人間との闘いを描くストーリーなら絶対に面白い展開になるはずだ。私はそのような展開を望んでおる。
なのでチョンを殴ってUFOに私のAIロボと私のクローンを乗せて日本へやって来させて
小笠原諸島付近の無人島で異世界生活をし
世界を相手にどれだけクローンポプちんが戦えるかだ。人類の命運はそれに掛かっている。


1:匿名2018年2月26日 19:45 | 返信

リストラの後 残った社員は地獄をみる
数年後 《あぁ…  あの時 辞めときゃ良かった!》と絶対後悔するぞ
会社トップの交代で左遷→給料&ボーナスカット
→やる気のない不満分子が毒を吐き グダグダ 
ネットに悪評バラまき 商品価値を下げ 会社に報復
さらに経営状態が悪化していく


 


コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。