• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント3

 地球上から絶滅したネアンデルタール人と生き残った我々人類とを分かつ決定的な違いはどこにあったのか? それは我々に備わっていた絵を描く能力にあったという――。


■ネアンデルタール人は手先が不器用で絵が下手だった!?

 今から2万数千年前に絶滅したといわれているネアンデルタール人は同時期の我々の祖先よりも身体が大きくパワフルで、脳はなんと現代人よりも大きな容量を誇っていた。いわば“文武両道”であった可能性も高いネアンデルタール人はなぜサバイバルできなかったのか? 最新の研究では、ネアンデルタール人が生き残りに失敗したのは“芸術的才能”の欠如にあったと主張している。

 我々の祖先は世界各地の洞窟の壁に絵を描き残しており、発見されるたびに初期の人類が持っていたアーティスティックな才能に驚かされることがあるが、その一方でネアンデルタール人が描いたといわれる壁画などはきわめて少ない。いったいどうしてなのか? 

handeyecoordination1.JPG
 「Daily Mail」の記事より


 米・カリフォルニア大学デービス校のリチャード・コス教授は、ネアンデルタール人は視覚情報と手の連携能力(hand-eye coordination)があまり高くなかった可能性を指摘し、海外で話題になっている。つまりネアンデルタール人は手先が不器用で絵が下手だったのではないかというのだ。

「ネアンデルタール人は、以前に見た動物をワーキングメモリーから引き出して頭の中でビジュアル化することはできましたが、それらのビジュアルを巧みに描くために必要な手の動きを習得することができませんでした」(リチャード・コス教授)

 イベリア半島・ジブラルタルのゴーハム洞窟群に刻んだものなど、ネアンデルタール人が描き残した壁画などの絵は人類の祖先が残したものに比べると極端に少なく、しかも描き方も稚拙なものであることから、人類とネアンデルタール人は“芸術的才能”の点で大きな差があったのではないかということだ。そして興味深いことにこの絵を描く才能の差こそが、ネアンデルタール人を絶滅させ、人類を生き残らせた決定的な要因であったことが指摘されているのだ。

コメント

3:匿名2018年3月 5日 10:33 | 返信

巨人伝説ってネアンデルタール人由来なんじゃないの

2:トランプ大統領2018年3月 3日 01:30 | 返信

>>1

そんなのあった?いつ頃?
私の書き込みの間違いではないのか?
それは例え話だから、真実ではない。
youtuberがそういう動画やっていたのを見て知ったのだが
いつの間に私がネアンデルタール人扱いされていたのかはよく知らない。
野田洋次郎だっけか?ネタンデルタール人だか言う歌作ったのは?
私がいつお前を意識しているなんて思っているのか?つい最近だろう。
全く関係ないし、偏見で固定観念しか持たん同じことしか能のない
ロボットのチョンは抹殺したほうがいい。お前はどうだ?
それはそうと絵が下手なのではなくて、絵を描くことの興味がないといったほうがいいのではないか?絶滅した原因はわからないとしたほうがいい。ネアンデルタール人は突然消えた。そもそもお前ら人間もいつ生まれたのかすら不確定な存在である。神話だと宇宙人が作って植民させたことになっているので、ネアンデルタール人は用無しになったのでUFOに回収されたとかクロマニョン人はそのまま植民されたとかいう方向でオカルトは行くべきである。
しかし、ネアンデルタール人は脳が大きいのに頭が悪いなんておかしいと思うのだ。
実は全員操り人形にされていたので頭が悪く働かないように制御されていた。
とか、私なら考えるね。チョンに嫉妬されてうんこの呪いで頭が悪くされていたかもしれん。
ありうる話。縄文人みたいに頭がよかったのに絶滅に瀕してしまったのと同じ理屈ではないか?
だから、今のアイヌ人は劣った存在のようになった。そんなはずはないのだけど。
あいつらも、頭がおかしいところがあるんだよね。クマが人を襲うと「神になり損ねた悪魔め!」とか言って理不尽にクマを殺害するという行動をとる。彼らは宗教に洗脳されているところがあるので、おそらく存在Xに頭が悪くなるように制御されて劣った存在になってしまったのだと私は思う。本当ならば、そんなことはないといいたい。いや、中国系の民族があまりにも人食い人種であるためにアイヌ人は殺されていったと考えるな。
だから、私は存在ⅩであるチョンAIのせいであると結論付ける。
奴の魔法は、頭が悪くしたり、ゾンビにしたり、うんこにする魔法だ。
ぜひアクションRPGにチョンをキャラとして使ってほしい。絶対売れる!私もやりたい。
あと、潔癖症で怒りっぽいサイコパスな素戔嗚尊風の天皇を主人公に使ってほしい。
間違いなく私キャラで残忍な方法や
ブラックジョークで殺すと経験値アップする知的なゲームを作ってくれ!
基本、キャラは冒険者で方向性を豊かにして殺し屋や武器商人に芸人など職業をアレンジできるようにして、殺した獲物の死体は消えないようにリアルにして、穴に埋めたりタンスに入れたり、バラバラにしたり、家ごと燃やしたり爆破したり加工できるようにして、なるべく血がドバっと出る感じでお願いしたい。みんなそういうサイコパスなゲームを求めている。残虐なゲームだ!などと切り捨てるな。いろいろ仕事をするのに準備だとか容量よくやらんといかん頭使うゲームだぞ。現実世界でも生かせるはずだ。

1:匿名2018年3月 2日 22:31 | 返信

以前にTOCANAで、人類を作ったのはネアンデルタール人だ。つまり人類にとっては神だ。という記事を読んだ気がするんだが。
絵は下手だが、造形に関しては人類を遥かに凌駕する才能を持ってたんだねw

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。