• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

 山本順一は、斎藤俊さんの葬儀に何食わぬ顔で参列した。そしてマスコミには、こんなことを言った。

「彼は過去にマリファナも吸っていたようだ。入門後もタバコをやめられなかった。兄弟子の荷物を盗んだりもしていた」

 俊さんの母校の高校教頭は彼の喫煙を否定した。その他の内容についても真偽は不明だ。本当に稽古中の事故なら、亡くなった弟子を悪し様にけなすのはおかしい。この山本の発言は、かえって彼への疑念を深めた。

 山本はその一方で、若い衆たちに対して、警察や後援会に聞かれた時にどう答えるか、口裏合わせしていた。だが良心の呵責に耐えかねた力士が口を開いたことで、事件の真相が明らかになる。

0309sumo-3.jpg
画像は「Thinkstock」より引用

 この頃、俊くんは相撲に対して前向きになれず、死の前日にも父親に相談の電話をしていた。

 6月25日、言いつけられた仕事をしないでコンビニにいた俊さんを、兄弟子が見つけて部屋に連れ帰った。山本順一はすでに酔っていたが、正座をしろと命じて説教をする最中に、俊さんは膝を崩してしまった。それを見て怒り狂った山本は、ビール瓶で彼の身体を叩き始めた。ビール瓶で鼻が折れ鼻血が吹き出す。その顔面を山本は踏みつけ、「このクソガキ」と唾を吐きかけた。「お前らもやれ!」と山本が叫ぶと、兄弟子たちが宿舎の裏に俊さんを連れ出し、殴る蹴るの暴行を20分以上も続けた。

 食事場に戻った俊さんは、「これから本当に頑張ります」と山本に頭を下げた。だが「もうダメだ。新潟に帰す」と言い放って、山本は自室に戻ってしまう。山本は弟子を通じて、自分の部屋に来るように俊さんに促したが、結局、彼は行かなかった。

 翌朝、山本は俊さんを稽古場の裏に呼び出し、「なんで昨日は部屋に来なかったんだ! 頑張るって言ったのはウソか!」と怒鳴りつけた。

 この日は土俵の安泰を祈願する「土俵祭り」があり、山本はすでにビールを飲んでいた。見学者が帰ると山本は、「かわいがれ、顔をやってやれ」と兄弟子たちに言い、俊さんだけを標的にしたぶつかり稽古が1時間も続いた。ぶつかり稽古は通常、5分も行えば限界である。さらに兄弟子たちは彼を取り囲み足蹴にし、金属バットや木の棒で殴りつけた。

 俊さんが動かなくなっても、山本は救急車を呼ぼうとしない。彼の身体に、冷水をかけたりしていたが、しだいに生気が失せてくる。弟子たちが「救急車」と騒ぐが、山本は「今度は温めよう」と言って、風呂の湯がかけられた。

 1時間ほども経った午後0時50分、ようやく救急車が呼ばれた。運ばれた病院で、午後2時10分、俊さんは17年の短い生涯を閉じた。

 リンチ殺人以外のなにものでもない。

 山本は同年10月に相撲協会を解雇され、2008年2月に傷害致死容疑で逮捕、起訴され、11年に懲役5年の実刑が確定した。三重刑務所で服役していたが、体調を崩して同県内の病院に入院。肺がんにより、2014年8月11日、都内の病院で死亡した。享年64歳であった。

 父親の執念がなければ、稽古中の事故で済まされてしまったかもしれない。平成以降、心不全などで死亡した力士は、11人いる。

(文=深笛義也)

■深笛義也(ふかぶえ・よしなり)
1959年東京生まれ。横浜市内で育つ。18歳から29歳まで革命運動に明け暮れ、30代でライターになる。書籍には『エロか?革命か?それが問題だ!』『女性死刑囚』『労働貴族』(すべて鹿砦社)がある。ほか、著書はコチラ

※日本怪事件シリーズのまとめはコチラ

コメント

4:匿名2018年3月14日 04:42 | 返信

>>3
お前はヤク中か?精神疾患か?全く意味の解らん文章だ。
全てはお前を産んだ親が悪いw
>>1は、売国奴安倍晋三ちゃんに掛けてコメをしただけだ。
それも読み取れんのか?
病院に行くのか?まだ行ってないのか?行けないのか?早く行けよ、コラッ!

3:トランプ大統領2018年3月14日 02:46 | 返信

>>1

おまえは死んだ山本か?それともチョンか?つじつまの合わない文章だ。
弟子たちがお前のような指導もまともに出来ないゴミクズを助けると思うのか?
弟子たちはお前のなんだ?弟子を殺しておいて、弟子にすがるとは愚かな奴だ。
お前は売られる立場だとなぜ気付かない?
警察が「指示したのはだれだ?」と聞くと、弟子たちは「こいつです」とみんなお前を指差すぞ。
罪を免れたい?やったのは弟子たちだ?貴様!なんだその態度は!
おまえが殺した弟子の斎藤さんはな、この俺の分身だぞ?許されるとおもっとんのか?コラッ!

2:匿名2018年3月13日 21:29 | 返信

相撲に興味なくなった。

1:匿名2018年3月13日 20:52 | 返信

親方はやってない、存じ上げてない。って言うて下の者の責任にしたら逃げれたのに

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。