150年前の「緑色の小さな手のミイラ」の謎がついに解明される! “奇跡の愛情”が時空を超えて判明!?(最新研究)

■ミイラ化の原因は親の愛!?

 結論からいえば、赤ちゃんの手をミイラ化し、緑色に変色させたのは小さな銅貨であった。

 考古学的には墓地で発掘された骨が緑色に変色しているのはそれほど珍しいことではない。埋葬時に遺体に添えられた銅や青銅のアクセサリーは、時間とともに骨を緑色に変色させるのだ。分析の結果、このミイラからも平均より数百倍以上高い濃度の銅が検出された。銅による抗菌作用が赤ちゃんの右手を腐敗から保護してミイラ化させ、骨を緑色に変色させたのである。

150年前の「緑色の小さな手のミイラ」の謎がついに解明される! 奇跡の愛情が時空を超えて判明!?(最新研究)の画像3腐食したコイン。画像は「New York Times」より引用

 では、赤ちゃんとともに埋められていた銅製の物体とは一体何だったのか? バラーシュ氏らは近くの博物館に保管されていた陶器のツボと、腐食した銅製のコインを発見した。それはミイラとともに発見されたもので、科学者たちは赤ちゃんは右手に銅貨を握り、身を縮めて手足を折り曲げた姿勢でツボに入れられて埋葬されたと考えた。その結果、銅貨の触れていた右手だけがミイラになり、銅貨に近い位置にあった手足の骨が緑色になったと結論付けたのである。バラーシュ氏らはこの研究が銅によるミイラ化を詳細に検討した最初のケースであると述べている。

150年前の「緑色の小さな手のミイラ」の謎がついに解明される! 奇跡の愛情が時空を超えて判明!?(最新研究)の画像4遺体が収められていたと思われるツボ。画像は「Daily Mail」より引用

 これによりミイラ化の謎は解明された。だが同時に、もう一つの謎が生まれた。なぜ赤ちゃんはコインを握っていたのか?

 発見された銅貨は「クロイツァー」と呼ばれる1858〜1862年に流通していたコインであった。遺体とともにコインを埋葬する風習は古代より世界各地に存在し、現代の日本でも「三途の川の渡し賃」として棺に紙幣(冥銭)を入れる習慣が残っている。しかし、クロイツァーが使用されていた時期、この地域には埋葬時にコインを添える習慣はなかったのである。

 この謎に対しバラーシュ氏らは、ミイラ化した赤ちゃんがキリスト教の洗礼を受けていなかったのではないかと推測している。教派によって諸説あるが、一般にキリスト教では洗礼を受けずに死ぬと天国には入れないとされている。洗礼を受けずに死んだ我が子の救済を願う親心から、その手に銅貨を握らせて埋葬したのではないかというのである。

 小さなミイラの謎を解いた先に示されたのは、いつの世も変わらぬ親心であった。なお、このミイラと遺骨は現在ハンガリーのモーラ・フェレンツ博物館で展示中とのことである。

150年前の「緑色の小さな手のミイラ」の謎がついに解明される! 奇跡の愛情が時空を超えて判明!?(最新研究)の画像5画像は「Móra Ferenc Múzeum」より引用

(編集部)

参考:「Daily Mail」「New York Times」「Archaeological and Anthropological Sciences」ほか

関連キーワード:, , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

150年前の「緑色の小さな手のミイラ」の謎がついに解明される! “奇跡の愛情”が時空を超えて判明!?(最新研究)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル