• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント5
【麻原死刑執行】「オウマーの2世信者が問題」オウム残党の今後とテロを、アレフ潜入ライター村田らむ氏が緊急コメント!の画像1
画像は「ANNnewsCH」より引用

 7月6日、オウム真理教元代表の麻原彰晃(本名:松本智津夫)死刑囚と元幹部6名の死刑が執行された。89年の坂本弁護士一家殺害事件、95年の地下鉄サリン事件など、日本を震撼させてきた“カルトリーダー”の死に世間の注目が集まっている。

 2006年に死刑が確定してから12年余り、その間に死刑が執行されなかった理由として麻原の精神状態、そして麻原の死によって元信者らが麻原を神格化する危険性が挙げられていたが、この度ついに麻原の死が現実になったことで何が起こるのか? そこでトカナでは、オウム真理教の後継団体「アーレフ」(現:Aleph)に潜入した経験を持つライターの村田らむ氏に、アレフの実態と麻原死刑執行が教団に与える影響について聞いた。

――アーレフに潜入されていたのは何時頃ですか?

らむ氏 2003年4月から2、3カ月、西荻窪の第一道場にいました。ちょうど名称が『アレフ』から『アーレフ』に変わった時期ですね。当時のトップは上祐さんでしたが、あまり来ていませんでした。直接的に指導していたのは上祐さんと同時代の古参幹部たちでした。

【麻原死刑執行】「オウマーの2世信者が問題」オウム残党の今後とテロを、アレフ潜入ライター村田らむ氏が緊急コメント!の画像2
らむ氏が潜入した西荻窪の東京道場(撮影=村田らむ)

――当時、教団内では麻原はどういう位置づけだったんですか?

らむ氏 上祐さんは麻原離れをしていたようです。彼の口から『麻原』という言葉が出たことは僕が知る限り一度もありません。ただ、その他の古参幹部たちはオウム時代の話を結構突っ込んで語っていたりして、当時を懐かしんでいるようでした。公安の目もありますから彼らもはっきりとは言いませんが、心の中で麻原を崇拝していることは間違いないです。だって、そうじゃなきゃアーレフに残る理由がないですよ。だから上祐さんは出て行ったわけでしょう。

【麻原死刑執行】「オウマーの2世信者が問題」オウム残党の今後とテロを、アレフ潜入ライター村田らむ氏が緊急コメント!の画像3
アーレフ幹部の手作りカレー。劇的にまずかったという。(撮影=村田らむ)

――具体的に修行はどういうものだったんですか?

らむ氏 まず入会時にビデオを見させられます。これが長いんですよ。何十時間もあります。内容は教義や修行についてなどの説法が中心です。麻原が出ているオウム時代の映像は使えないため、新たなものが作られていましたね。上祐さんのお話なんですが、これがつまらない(笑)。この入会のプロセスが1カ月ぐらいかかって、それから本格的な修行に入ります。内容は、まず五体倒地を1時間行います。この時ワーグナー的というか、ドイツっぽいクラシック音楽が流れるんです。それが終わったら、座学をしたり、ヨガをしたり、勉強会を開いたりして修行します。修行は基本的に休憩がなく夜通しぶっ続けで行います。僕がいた時には、オウム時代からの古参信者がヘッドギアを付けて、ぴょんぴょん跳ねていましたね。修行はかなりストイックで、信者が病気かなんかで亡くなると、幹部らが『修行が足りないからだ』と嘲ったりもしてました。

コメント

5:末來人2018年7月 7日 14:26 | 返信

サリンの何が怖いって
科学の知識があれば誰でもつくれる事と学校の理科室にある物だけで精製できる事だよ
本物のサリンは無色透明で無臭な
テロのまがい物であの威力

4:トランプ大統領2018年7月 7日 03:41 | 返信

麻原は浮揚して死刑を回避できなかったのは大きい。
これでは、ただの詐欺師だ。嘘でも空を飛んで回避すべきだったな(笑)
あいつは健康だったそうだが、それなら、首だけを鍛えて体重を極限まで軽くして
死刑を回避出来るように教祖として、それぐらい努力してもらいたかったな。
本当に修行したことあるのかと?刑務所に入ることが修行か?
麻原は不細工だし生きるのに疲れたのかもしれんな。
天才超能力者も一緒に死んでやれ。お前も不細工だって言っていただろう。
タイムトラベルで生まれ変わってこい!

いやいや、刑務官が麻原が浮いて死刑を免れたが、これはいかんと思い
後ろから頭を撃ってポアしたというジョークでもいいぞ。

麻原の偉業はポアというブラックジョークを広めた偉大な人ではある(笑)
しかし、身なりと不細工な顔であまりにもカリスマ性がなく、初めから凶悪犯として
チョンの道具として俺の分身として死ぬ運命であった残念な生き物である。
これだから、不細工は犯罪者だと言っているだろう。
目の細い不細工は犯罪者になりやすい&操りやすいのだ。
凶悪犯のほとんどが不細工な目の細いチョン系の人間ばかりだからよく見てみよう。
不細工は犯罪者であり、北斗の拳の世界ではやられ役で美形のみが
生き残れるのではないかと思うほど、世紀末は美男美女しか出てこない。わかったかね?
不細工は就職先もないし、殺人犯として犯罪者として生涯を終える運命にある。
これはチョンの陰謀であり、光秀がそう人間を操作しているからである。
そもそも、目の細いのにまともな奴がすくない。どうも奴らとは気が合わない。
私は人間とは気が合わないのであるが、目の細いのは嘘つきで利己的な人が多い気がするので
嫌いだ。奴らは寒さに適応したパッチリより人をだまして物を盗み取ることができる
優れた人間であると言っているので、隔離して
その優秀だという目の細い奴だけの国をモンゴルに作ってあげたいと思っている。
これは縄文主義である。
それが双方にとって正しい選択であると思う。始皇帝のような壁を作って隔離し、人間関係を改善する。これがトランプ大統領が日本で英雄だと言われる理由である。

7月6日に執行したのは仏教に合わせたから?南無は掛け算すると42になる。
宇宙は数字ですべてが決まっているとかチョンの宗教はくだらん。
4と2も猫の死を意味しているとか?
いや、お前が死ねよ、能無しの役立たずのロボットのくせに。
オウムはそういう数字に教義とかあるの?幼稚な理由で事件ばかり起こして
オウムもつまらん宗教団体だ。あれならイスラム過激派方がましだ。

3:匿名2018年7月 6日 23:23 | 返信

麻原軍団は 間違いなく地獄に落ちる
大焼所(殺生は救済と説いて殺しを行った罪)逝き確定!
あの世でもっと苦しめ

2:匿名2018年7月 6日 22:42 | 返信

日本は映画ウォーターワールドになる。
この大雨の中、死刑が執行された。何故この大雨だったのかという疑問。

1:真珠粒は死去した(完結) 在スイス人2018年7月 6日 18:54 | 返信

劇的に不味かったカレーって何か入ってたの?
でもそういう危ない薬物使うと味覚も麻痺すると聞く。
それから、これを言うと国民からの強い反感を買うから控えようと思ったが言わせて欲しい。
サリンを撒いたのはテロで、これは先々行われるであろう大規模な毒ガステロのシュミレーションだったと思うが。
誰がやるのかは知らないがねぇ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。