• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

博多華丸・大吉

,

吉沢ひかる

,

大泉洋

ThinkstockPhotos-76728638-(2).jpg
画像は、Thinkstockより

 テレビ機器のリモコンを操作して各チャンネルを変えていく作業を「ザッピング」と呼んでいる。視聴可能な各チャンネルで今現在どのような番組をやっているのか、リモコンで次々に変えていく作業であり、見ていた番組がCMに入った瞬間や20時や21時などの“正時またぎ”と呼ばれるタイミングにはよくおこなわれるものだ。

 そして、ザッピングではそれぞれの画面をじっくり見る人は少なく、ホンの数秒だけ見てそのまま視聴するか別のチャンネルに切り替えることが多いのだが、この際、多くの人が思わずザッピングの手を止めてしまうタレントがいるという。

「昔はリモコンがなかったので冬場などはチャンネルを変える頻度も少なかったのですが、今はリモコンのおかげで即座に変えられます。そのため、いかに視聴者に瞬時に番組内容を理解してもらい、手を止めてもらうかが重要なのです。テロップなどで大きく番組内容を出すなど細かい努力を積み重ねていますが、やはりタレントさんの顔によって手を止める人も多いので、ザッピングに強い芸能人は各番組ともに重宝しています」(テレビ番組プロデューサー)

 視聴率獲得のためには当然だが、一体どのような芸能人がザッピングに強いのか。

関連キーワード

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。