「落ち武者の幽霊と晩酌したらウィキにも載ってる有名志士だった」ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇のオカルト体験!

【ヘヴィメタル界の問題児で“酒乱のギタリスト”屍忌蛇(しいじゃ)! 自身がリーダーを務めるバンド「VOLCANO」のニューアルバム「DARKER THAN BLACK」発売記念インタビュー】

「落ち武者の幽霊と晩酌したらウィキにも載ってる有名志士だった」ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇のオカルト体験!の画像1ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇。7月に発売された屍忌蛇がリーダーを務めるバンド「VOLCANO」のニューアルバム「DARKER THAN BLACK」もオリコンインディーズチャート第7位!(7/16付)

 屍忌蛇の自宅へ場所を移してのインタビュー後編。近所のコンビニでウイスキーのポケットボトルを2本購入した屍忌蛇は、そのうちの1本を記者に手渡し、もう1本の封を切ると、ボトルに口をつけて直飲みを始めた。「ストレートはやめた」という言葉は、完全に忘却の彼方のようだ。

<前編・中編はコチラ>

「落ち武者の幽霊と晩酌したらウィキにも載ってる有名志士だった」ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇のオカルト体験!の画像2愛犬の安兵衛と

 屍忌蛇の部屋は飾り気がなく、ミュージシャン色も薄い。所有するギターは3本だけ。メイン機のフライングVは壁に吊るされているが、レスポールは部屋の隅っこに無造作に立てかけられており、アコギは押入れの中だという。食卓の座布団を兼ねる形で万年床が敷かれ、その上に安兵衛がちょこんと座っている。

――気取りのないキャラクターそのままの部屋ですね。

屍忌蛇 ここは大きな犬小屋みたいなもんだね。服が安兵衛の毛だらけになるから覚悟してね。

――エフェクター(ギターの音を変える機器)などの音楽機材が見当たらないですが。

屍忌蛇 エフェクターは、そもそもあまり使わないの。たくさんあると、ステージでコケるだけ。エフェクターは、ここ(心臓)にあるじゃないですか。僕自身がエフェクターなんですよ。

――いつもこの部屋でギターの練習をしているんですか?

屍忌蛇 いや、ほとんどしない。こんなこと言っちゃ悪いけど、ギターは半分仕事だと思ってて、普段はなるべく仕事とは距離を置きたいの。そもそもなんで僕がロックをやってるか知ってる? 古銭を買うためなんですよ。

――古銭?

屍忌蛇 ヘビメタって、冷たくて重いでしょ。古銭も同じ。小判には刻みがあって、そこに江戸時代の人々の垢が残ってる。そういうのにロマンを感じるんだよね。

――古銭はどこに置いてあるんですか?

屍忌蛇 そこのラックに入ってるけど、下手に出すと安兵衛に噛まれて傷だらけになっちゃうから、お見せできない。古銭はギターよりも大切な物だから。

――デパートの古銭売り場とかで買うんですか?

屍忌蛇 デパートの古銭屋はビギナー向け。ギターで言うとトムソンです。僕は「なんでも鑑定団」に出てもおかしくないような本格派だから、銀座、日本橋、中野などの専門店によく行きます。

――渋い趣味ですね。

屍忌蛇 仕事が派手だから、趣味は地味なほうがいいのよ。でね、ここからが本題というか、トカナの読者向けの話になってくるんだけど、僕は歴史やオカルトが大好きで、これまで不思議な体験を山ほどしてきたんですよ。

――たとえば、どんな体験を?

屍忌蛇 小3の時に台風が来て、荒れ狂う海を3、4人で自転車にまたがって見てる最中、ふと「亀が欲しいな」と思ったのよ。で、気配を感じて足元を見たら、上げたほうのペダルの下に亀がいたの。その不思議さを友達には伝えようがないから、黙ったまんま、亀を持ち帰ってポリバケツで飼い始めたんですよ。裏庭で。そしたら数ヶ月後にその亀がいなくなっちゃった。ま、ええかと思ってしばらく経ったある日、裏庭で兄貴と草野球をしてて、兄貴がホームランを打ったから僕がボールを田んぼまで拾いに行ったの。そしたら、ボールの真横にその亀がいたんです。

――同じ亀ですか?

屍忌蛇 うん。別の亀だとしても怖いけど、同じ亀。ほんだらまた数ヶ月後に脱走しちゃって。そんなある日、学校の図工の授業で、みんなで海に行って港町を写生してたら、漁師のおっちゃんが「亀が上がったぞ。いらないか?」と言うから、もしやと思って船に入ってみたら、その亀だった。川から流れて港にたどり着いたみたい。自宅から1キロほど離れてるから。

――すごい偶然ですね。

屍忌蛇 いや、この話にはまだ続きがあって、また亀がいなくなっちゃったの。今度は1年ぐらい音沙汰がなくて、亀のことは僕も親兄弟も忘れてたんだけど、隣町に住んでる親戚のおじさんから急に電話がかかってきて、「庭に亀がいた。昔、亀を飼ってただろ。もう興味ない?」と言われて、まさかと思って見に行ったら、やっぱりその亀だった。またある冬に脱走してそれっきりだけど、足掛け3年で計4回脱走して、3回も再会するって、すごくないですか?

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「落ち武者の幽霊と晩酌したらウィキにも載ってる有名志士だった」ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇のオカルト体験!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人