“キラッキラの瞳”になる奇病「アクセンフェルト・リーガー症候群」― まるで少女漫画のよう…褒めずにはいられない目

キラッキラの瞳になる奇病「アクセンフェルト・リーガー症候群」― まるで少女漫画のよう…褒めずにはいられない目の画像1画像は「Daily Mail」より引用

 今年で2歳になる女の子メラーニ・マルティネスちゃんは、その大きな瞳で人々を魅了している。まるでアニメキャラクターのようなキラキラした丸い瞳はとても可愛らしい。しかし、この愛くるしい目は20万人に1人という珍しい遺伝疾患によるものなのだ。

 英紙「The Independent」(9月19日付)によると、メラーニちゃんは、アクセンフェルト・リーガー症候群という先天的な遺伝子異常を抱えており、そのせいで黒目の周囲にあるはずの虹彩がなく、全てが瞳孔(黒目)になってしまっているという。だから彼女の瞳は大きく、クリクリしているのだ。

 母親のカリーナさんが娘の異常を知らされたのは、メラーニちゃんがまだ生後一週間のこと。目が可愛らしくなるだけなら良かったのだが、この病を放っておくと緑内障を発症、眼圧が高まり視神経を傷つけてしまう恐れがあるそうだ。また日光に敏感なため、外出時にはサングラスが欠かせないという。そのため、メラーニちゃんは生後5カ月で初めての手術を受け、視力を安定させる必要があった。だが、メラーニちゃんを初めて見る人はそんな事情を知る由もない。

キラッキラの瞳になる奇病「アクセンフェルト・リーガー症候群」― まるで少女漫画のよう…褒めずにはいられない目の画像2画像は「Daily Mail」より引用

「娘を連れて外出すると、見知らぬ人々が娘の大きくて美しい目を褒めてくれるんです。しかし、そのとき私は娘の目は病気のせいだと言うべきかどうか戸惑ってしまうんです。だいたいは真実を告げずに、笑顔でありがとうと言うだけです。でも、なんとも言えない気持ちになります」(カリーナさん)

 カリーナさんのTwitterアカウントには世界中から温かい言葉が寄せられているが、今後メラーニちゃんが出会う人々が病気に理解のある人ばかりとは限らない。カリーナさんは、特に学校に進学した時にクラスメートからいじめられないか、今から気が気でないそうだ。とにかく今は、メラーニちゃんに自分が美しいということを知ってもらいたいと祈っているという。

「メラーニは完璧よ。彼女が大きくなったら、誰もがユニークな特徴を持っていることを知っていてもらいたいわ」(カリーナさん)

 メラーニちゃんの幸福を心から願いたい。

 過去に報じた「コロボーマ」は、有名人として世界的に活躍する人も。


参考:「The Independent」、ほか

TOCANA編集部

TOCANA/トカナ|UFO、UMA、心霊、予言など好奇心を刺激するオカルトニュースメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

“キラッキラの瞳”になる奇病「アクセンフェルト・リーガー症候群」― まるで少女漫画のよう…褒めずにはいられない目のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル