『パレスチナ解放戦線(PFLP)にハイジャックされ、その記者発表中に革命空港(旧ドーソンズ基地)に着陸させられた英国海外航空のヴィッカースVC-10(左)とトランスワールド航空のボーイング707(右)の2機』

1970年9月12日は、9月6日にPFLPが起こした同時多発ハイジャック事件、「PFLP旅客機同時ハイジャック事件」の最終局面で、人質を解放した3機が爆発した日である。世界各国で囚われていたPFLPメンバーやその関係者の解放を目的にしたこの同時多発ハイジャックは、9月6日の4機同時を含め(うち2機は失敗)、全部で5機をハイジャックするという史上最大のスケールで行なわれ、アメリカ、ソ連を含む世界規模での6日間もの長期にわたる人質引き渡し交渉となった。
まず、ハイジャックに成功した3機はヨルダンのアンマン近郊にある「革命空港」に集められ、421人もの人質の生命が賭けられた交渉に突入。
最終的には「人質の解放と同時にPFLPメンバーの解放」を約束した列強国だったが、その解放の瞬間に「イスラエルと国際社会の対応に対する抗議」として残る3機を爆破。
正義を貫くはずの国際社会が、テロリストたちをだまし討ちするという複雑なエンディングに、社会的にはどこまでも暗い印象を与える事件となった。
そして、この時の苦い経験が後に“Black September(黒い9月)”と呼ばれ、パレスチナ解放戦線(PFLP)の統括組織、パレスチナ解放機構(PLO)内に作られたテロ組織の名称となった。
1972年の「ミュンヘンオリンピック事件」、1977年の「ルフトハンザ航空機ハイジャック事件」“黒い9月”の犯行はこの時に生まれた因縁による犯行であり、PFLPは1973年の日本赤軍との「ドバイ日航機ハイジャック事件」等に進んでゆく。
“黒い結末”が“黒い未来”を描いていったということは、歴史が証明している事実なのである。

(写真はWikipedia Dawson's Field hijackings より。Public Domain)

9月12日の不幸

1年
準備中
2012年
【現役引退】『金本知憲現役引退』連続試合フルイニング出場1,492試合、連続イニング出場という世界記録を達成した、当時阪神タイガースの金本知憲(現監督)が現役引退を発表。長年低迷していたタイガースにFA移籍後は18年ぶりのリーグ優勝に貢献するなど黄金期を築いた。11年を過ごした広島カープ時代を含め、大卒選手としては異例の実働21年、2,539安打という並外れたキャリアを残した。"鉄人"と言われた全盛期を送ったが、晩年の度重なる怪我に「もっと練習しておけばよかった」と悔しさを滲ませた。