日本人アーティストが作った、巨大な「熊の寝袋」が欧米で話題! それにしてもリアルすぎる…。

 熊というと、人里離れた山の中で暮らしているイメージがあるのだが、ここ最近は餌不足のためか全国で目撃情報が相次いでいる。数日前にも岩手県や群馬県で熊が目撃され、4月には熊によって負傷者も出ているのだから穏やかではない。熊を恐れる私達に呼びかけるかのように外国で話題になっている、とあるものを今回はご紹介したい。

 5月14日付けの「Daily Mail」には次のように報じられている。もしもあなたが森の中へフラリと出かけたとしよう。そこで熊に遭遇してしまったらどうするだろうか。しかもその熊が寝袋で、その中で人が眠っていたら……。その寝袋が、欧米の多数のサイトで紹介され、話題となっている。

 その実物がこれである。体長約2m、重さは5.5kgで見た目は熊そのものだ。

日本人アーティストが作った、巨大な「熊の寝袋」が欧米で話題! それにしてもリアルすぎる…。の画像1熊の寝袋、何の目的で!? 画像は「Daily Mail」より

 素材はフェイクファーとポリエステル、合皮から出来ており鼻の部分はプラスチックを使って手作りで仕上げられている。お値段は誰もが聞いて驚く24万円。2万4千円の間違いではないのか? と確認してしまったほどである。

 さて、こんなに楽しい物を作ったのは一体どんな人なのかと思いきや、奈良出身でオランダのアムステルダム在住の日本人アーティスト、イシザワ・エイコさんだ。この熊の寝袋は、欧米の多数のサイトで紹介され、話題となっている。


■バイエルンに出現した熊の運命に衝撃

 何故彼女はこんなワイルドな物を作ったのだろうか。話はドイツのバイエルンで170年ぶりに熊が確認された2006年にまで遡る。

 ヨーロッパにしか生息しないという種のこの熊はイタリアからやって来たらしい。約1,750万円の懸賞金がかけられ捕獲を試みたのだが、この熊がとんでもない問題児だったようだ。

 多くの羊を殺し、養鶏場を襲って鶏を食べ、養蜂場で蜂蜜を舐めまくったかと思えば村へ乱入した挙句、警察署の前に座って休憩していたというから呆れてしまう。

 住人はたまったものではない。生きた貴重な生物学の証拠として生かしておくのか、暮らしを脅かす存在とみなして殺すべきかで論争が繰り広げられたが、結局は猟師たちに撃ち殺されてしまったそうだ。

 そのニュースを聞いたイシザワさんは「この悲惨なストーリーを知り、とても興味を抱きました。私達にとってこの熊の存在はとても幻想的で、様々な感動を与えてくれたのです。そんな熊を作品として残したいと思いました」。


■欲しいけど外で寝るのは危険!? 反応は様々

 当初は彫刻として残そうと思ったそうだが、ここからがさすがアーティスト。これを寝袋にしてしまった。そしてこの記事を読んだ人達からのコメントはおおむね好評で 

「どこで買えるんだろう…いや本気で。どこに売ってるの?」

「アウトドア派ではないんだけど、これが手に入るなら外で寝るよ!」

「何てバカバカしいアイデアなんだ! でも近所の子供達を怖がらせるために欲しいなぁ」

 という、入手を希望するものから、

「寝てたらこの鋭い歯が刺さりそうだね」

「すごいクールだけど我が家の近所では使えないね。一瞬で撃ち殺されちゃうよ」

 など、現実的なコメントも多く見られた。

 調べたところによると今現在、販売はしていないようだがやはり「欲しい」という人は多く、そう遠くない将来に屋外でこの熊が横たわっているのを見ることが出来るようになるかもしれない。しかしイシザワさんはこう警告している。「この寝袋を使用中に本物の熊に襲われたり、ハンターに銃で撃たれても責任は負いかねます」あしからず。
(文=清水ミロ)

「Eiko Ishizawa」公式HP

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

日本人アーティストが作った、巨大な「熊の寝袋」が欧米で話題! それにしてもリアルすぎる…。のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル