“ネット上に欠けてるもの”を表現した謎の「座る男」! 視聴者を困惑させる“新感覚”動画!

 公共ラジオ局に勤務しているというベンジャミン・ベネットさん、彼の動画が今注目を浴びています。その内容は、カメラの前にただ笑って座っているだけ。なぜこんな動画が話題に……と、動画の再生時間を見てみるとなんと4時間超え! そう、彼は4時間もの間、ただカメラの前に笑って座り続けるんです。


■この動画は「ネット上に欠けてるもの」

ネット上に欠けてるものを表現した謎の「座る男」! 視聴者を困惑させる新感覚動画!の画像14時間笑顔で座り続けるベンジャミン・ベネットさん 画像は「YouTube」より

 昨年の7月から始まったこの配信、既に50回近くライブ放送されています。瞬きやたまに背筋を伸ばす動きが見られるくらいで、ほとんど動かずに、笑いながら4時間を過ごしています。おもちゃの「のほほん族」ですら頭を揺らしているというのに……。

 4時間ただ笑って座っているというのはとてつもないことです。昨年、科学誌「Science」に、「人は何もしないでいるのは15分でも苦痛である」という研究が掲載されましたが、その研究の実験においては、何もしないくらいなら、電気ショックを受けることを選ぶ人もいたほどでした。

 15分どころか4時間も何もしない彼の動画に対し、最初は揶揄するようなコメントが多かったものの、徐々に「アートだ」という声も聞こえ始めます。そして次第に評判となり、25回目の動画が20万回以上再生されたことからメディアにも注目され、ついに「VICE」誌によるインタビューが行われました。

 まず誰もが気になる「なぜこんなこと始めたの?」という問いには、「わからないけど、ネット上に欠けてるものだと思った、必要だけど誰もしていなかったから」と話しつつ、「目的はないし、その質問がこういう活動に適切だとも思わない」と言い、われわれを困惑させます。

 インタビュアーが「これはパフォーマンス・アートなの?」と尋ねると、彼は、「そういう範疇にあるけど、受け手がどう考えるがが大事」と答えました。また、笑っているのはなぜかと問うと、「笑ってないとただの瞑想動画になっちゃうし、いつでも笑っていたいという僕の気持ちのあらわれだね」と、その理由を語ります。

 なんとも不可思議な受け答えですが、パフォーマンスの舞台裏についても話しています。撮影前には準備として少しの水を飲んでトイレに行き、撮影中は常に放送画面の自分の姿を見ているそうです。また、寄付を受け付けていて今まで24ドルを集めましたが、そのうち半分は彼の母親からだったとか。

 

■ライブ配信中にハプニングも

 どうでしょう、ただ座っているだけの映像ですが少し見てみたくなりませんか? ちなみに、おすすめの回は第5回です。彼がいつものようにカメラの前で笑っていると、彼の家に何者かが侵入してくるという神回です。

 謎の人物は1階のドアを蹴破り、しばらくして彼のいる2階に上がってきます。そしてついに撮影している部屋のドアを開け、「ハロー?」と声をかけてきたのでした。ベネットさんはかなりドキドキしたそうですが、あえて何も反応しないほうが「おいしい」かなと、そのまま撮影を続けたそうです。結局、謎の人物はそのまま立ち去りました。

 また、いつの回とは判明していませんが、彼が事前にトイレに行くのを忘れた回があるそうです。インタビュアーがそのときに何が起きたのかを尋ねると、彼は「それは謎にしておきます」と言葉を濁しました。そういえば毎回彼はタオルのようなものの上に座っていますが……、何が起こったのか、是非200時間近い映像の中から探しだしてみてください。
(文=杉田彬)

参考:「Mirror」、「VICE」ほか

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

“ネット上に欠けてるもの”を表現した謎の「座る男」! 視聴者を困惑させる“新感覚”動画!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人