「日本社会を良くしたいならデッドヘッズのルールから学ぶべき」日本一のデッドヘッズが語る!

「日本社会を良くしたいならデッドヘッズのルールから学ぶべき」日本一のデッドヘッズが語る!の画像1ショーの周りでは、特に何をするわけでもなく、のんびりまったりしながら、ミラクルチケットの瞬間を待っている。もし会場に入れなくても、外で会場から流れてくる音を聞くのも、また乙なものだ

  単なるバンドを超え、社会や生活、インターネットなど、あらゆる方面に影響を与えたとされるグレイトフル・デッドの考えは、日本にとっても学ぶべきことがたくさんある。

 デッドの考えを知れば、大量生産・大量消費をする社会ではなく、皆が過ごしやすくてお互いを尊敬し合える、ごくシンプルな生活方法について深く理解することができるはずだ。

 また、その直接的な体験をする最後のチャンスとなる、グレイトフル・デッド50周年ライブについて、デッドヘッズのSHIN氏に聞いた。

【前編はこちらから】 http://tocana.jp/2015/04/post_6243.html
【中編はこちらから】 http://tocana.jp/2015/04/post_6256.html

■00年以降のMOONSTRUCK

――MOONSTRUCKには20年以上の歴史があるわけですけど、00年以降はどのようなことをされていたんでしょうか?

SHIN 00年以降は、ファッションブランド、「ムチャチャ」のしんやまさこさんがMOONSTRUCKにやってきて、映画や雑誌でしか見たことのなかったアメリカの70’sファッションを現代によみがえらせていました。よく売りましたよ~!!
 
 しかし、東日本大震災以降は、現実的な問題のために、お客さんが服にお金を費やさなくなりました。うちのお客さんである“ムーンファミリー”たちのなから何人もが有名になって、ファッション、音楽など、それぞれの道に旅立ちました。僕は良くも悪くも、店を始めた時から今に至るまで、自分のやっていることは何も変わらず、デッドの素晴らしさや商品の良さをストレートに伝えていました。

 13年には、採算が合わなくなり、やむを得ず店を一時閉店。ぶっちゃけ話をすると、企業に就職して、人生をもう一度と思ったのですが勤めた先で、社会経験がないに等しいことから散々こき下ろされ、パワハラされ、不満を爆発させてしまった。その時の僕の顔は、まるで鬼瓦のようでした。会社を半ばクビのような形で辞めることに。

「結局、これまで自分のルールで生きていた自分は今更、社会に適応することはできない。一体、どうやって生きればいいのか!?」

MOONSTRUCKを閉店してからの2年間は、出口のない真っ暗闇のトンネルを歩いているようでした。

 でも、このインタビューのオファーがあった直後、デッドのライブが行われると発表された(インタビューを行ったのは1月上旬)ことには驚きました。これはミラクルだなと。

 しかも、開催される場所は、シカゴの「Soldier Field」。ジェリーが最後に演奏した会場で、追悼の意味を込めて演るそうです。そのことを知ると、長い間、苦悩していた俺は、一体何に対して悩んでいたのかと楽になって。

「やりたいようにやったらいいのでは!?」

 急にそう思えるようになったんです。最近では、ヒッピーマインドがよみがえり、ビジョンが見えだし、MOONSTRUCKをWebショップとして再開しました。

――くしくも今年、女性たちの春のトレンドは、70年代ファッションだそうです。どう思いますか?

SHIN ここ数年は80’sファッションやテーパードの細身のパンツがハヤっていましたね。だけど、頭でっかちの日本人の体形には似合いません。フレアパンツやフリンジの服を着ることは、とてもうれしいですね。
 70’sファッションは、コンピューターで服が作られ始める以前に、ユーモアあるアイデアや、その物を持つことに対する意味がちりばめられ、なおかつ、快適に過ごせるよう、人間の創意工夫が最大限になされたアイテムなんです。今、60~70年代の商品を買っておけば、将来、絶対に価値がつくはずですよ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「日本社会を良くしたいならデッドヘッズのルールから学ぶべき」日本一のデッドヘッズが語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人