「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏 第2回

「自分は童貞である」と明かす裏モノコレクターが集めた大人のおもちゃコレクション

【「裏モノコレクター」として生きる男、渡辺亮介氏の生き方に迫るロングインタビュー 第2回/全6回】

「自分は童貞である」と明かす裏モノコレクターが集めた大人のおもちゃコレクションの画像1

「虐げられた、光の当らない、目を背けられてしまうようなもの」を多く集める「裏モノコレクター」の渡辺亮介氏。そのコレクションは、暴走族のステッカーや任侠団体の灰皿、カフスボタンなどのグッズ、あるいは、宗教、秘密結社、大人のおもちゃなどジャンルに果てがない。だがそもそも渡辺氏は、なぜ裏モノ集めに着手するようになったのか?


■子供のころから「集める」ことが好きだった

 渡辺氏の収集癖は、子供の頃からのものだった。幼稚園時に夢中になったのは、ウルトラマンの怪獣消しゴム。それは幼稚園でも流行るようになり、園内持ち込みの禁止令まで出た。しかし、渡辺氏はそれでも集めることをやめなかった。自宅で「ジュースを飲む会」と称した会を開催。そこで友達に自分のコレクションを披露し始める。この頃から、「集める」「見せる」魅力に取り憑かれていたのだ。それからも、スポーツカー消しゴム、キン肉マン消しゴム、牛乳キャップなど様々なジャンルにわたってコレクター精神は広がっていく。


■高校を中退し、「裏モノコレクター」を目指す

「自分は童貞である」と明かす裏モノコレクターが集めた大人のおもちゃコレクションの画像2

 渡辺氏が裏モノコレクターとして生きる道を定めたのは、18歳の時だ。高校3年になった氏は、周りの生徒と話が全然合わなくなり、「苦しくなっていって」、とうとう学校を辞めることになる。「周りは『ジョジョの奇妙な冒険』や大友克洋の『AKIRA』が面白いとか言っている時に、僕は暴走族とか宗教のグッズや精力剤の広告を切り抜いて集めていたから」と渡辺氏は振り返る。そのうち、両親の了解のもと高校を退学。自宅で数カ月、屋根裏部屋にこもってしまった。当時のことを渡辺氏は、「絶望、でした」とだけ語った。

 だが、彼はそんな環境の中で「夢中になれるもの」を突き詰めていった。それが、裏モノだった。「周りに無理に合わせていてもしようがない。闇のものへの興味を貫こうと思ったのかもしれません」


■「裏コレクター」名義の名刺を発注

 思いを定めた渡辺氏の行動は早かった。新宿地下街の印刷屋で「裏コレクター」を名義とした名刺を100枚発注。合わせて「裏情報・怪情報ありましたら此処まで」と明記した。そして、家業の印刷業(次回、詳述)を手伝いながら、裏モノ集めを自分の生きるテーマとし、コレクションをより充実させていったのだった。

 渡辺氏にとって裏モノコレクターになることとは、その行為を橋渡しに、社会に打って出る決意の表れだったのかもしれない。

 現在も渡辺氏は、友人の紹介などで出会う人のほとんどに名刺を配っている。そして、「知らない番号でも基本的に出る」という彼の携帯電話には、警察から宗教団体、都内に長く暮らす友人まで多様な人から連絡がくるという。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「自分は童貞である」と明かす裏モノコレクターが集めた大人のおもちゃコレクションのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人