「細木数子も江原啓之も…」虚業家・康芳夫がなぜかオカルト業界全体を痛烈批判!

「細木数子も江原啓之も…」虚業家・康芳夫がなぜかオカルト業界全体を痛烈批判!の画像1

 前回、強烈なオカルト体験を披露した康氏。本人の中でもいまだその真偽は定かではないが、過去の体験から確信めいたものがあるようだ。

――今回のように、康さんが夢で見たという経験は、以前にもあったんですか?

「よくありますねえ」

――たとえばなんの時に経験されましたか?

「ひとつはね、最近のでいくとオウム真理教の麻原(彰晃)くんがパクられる時に吉本隆明が“麻原はキリスト者だ”って言ってたことを問いただしたんだけど、彼に手紙を書いても後援会に押しかけても返事をよこさない。その時に、麻原がキリストになってるのを夢で見たんだけど、これは見てる途中に夢だってすぐわかったの。これは馬鹿な夢だってね。ただ、吉本の言ってることが夢になって出てきただけなのかもしれない。でも夢かリアリティかがわからないのがホーキングの問題。宇宙の摂理っていうものは間違いなくある。それが俺に対して信号を送ってきたんだよ。これは僕はイリュージョンかリアリティか判然としないんだよ。麻原のはすぐイリュージョンだったってわかったよ」

――吉本氏が言ったことが現実になったという夢を見たんですか?

「そういうこと。でもこのことについては、彼は僕だけを無視してたわけじゃないからね。沈黙を守ったまま逝ってしまった」

――康さんは、それはなんでだと思いますか?

「理由のひとつは、あまりにも問題が厄介だからだろうね。彼がええ加減に“キリスト者だ”って言ったなんてことは絶対ないと思うんだよね。責任感が強い男だからね。ただ、現実的な対応ができなかったんだろうね、つまりそれは、社会的な大問題になるということ。それを予想師て怖くなったのかもしれない。もし麻原が“全て私の責任です”って宣言して潔く死んでたら、また違ったことになったかもしれないけど、現実は違う。言い逃ればかりする4流のチンピラ教祖だった。だから吉本はその落差に戸惑っちゃってたんじゃないかなぁ。それで自分の中での解決がまとまらないまま逝ってしまった」

――自分の中の理論が整理できないままだったと。

「瞬間的にひらめいて、それが錯覚だったとか考えたのかもしれないし、吉本の築いてきたものの価値が崩れると恐れたのかもしれない。それはわからない。ただ吉本と俺はそれなりに付き合いがあったので、3回手紙送って梨のつぶてだったのは非常に残念ですよね。付け足しになるが、吉本は本来“詩人”ですから、すべて直観=ひらめきでやってきた。彼は世間が過大評価しているようないわゆる“思索家”ではない。戦争中、三島由紀夫と並んで『日本浪漫派』、戦後の共産党入党・脱党。そしてかの有名な植谷雄高との激論『超高度消費資本主義的段階』論争すべてしかり。彼独特の『ひらめき』によるものだ」

 どこからどこまでが本当の話かわからないのがこの怪人プロデューサーの真骨頂とはいえ、まさかその剣先が向けられる対象が、極めてオカルト的な体験によって決定されていたとは、誰が想像できただろうか。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「細木数子も江原啓之も…」虚業家・康芳夫がなぜかオカルト業界全体を痛烈批判!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル