【実録】妻の眼をえぐり、舌を抜き、顔の皮を剥ぎ! 英国史上最期のエクソシズムの悲劇的結末とは?

【実録】妻の眼をえぐり、舌を抜き、顔の皮を剥ぎ! 英国史上最期のエクソシズムの悲劇的結末とは?の画像1画像は「Mysterious Universe」より

 イギリスのウエストヨークシャーにあるオセットは、人口17,000人の静かな田舎町だ。しかし、ここはかつて英国国教会による最期の「悪魔祓い」、つまりエクソシズムが行われていたいわくつきの街でもある。

■「マイケルには悪魔が憑いている」

 1974年、当時31歳だったマイケル・テイラーは、妻のクリスティーンと5人の子どもたちに囲まれて幸せに暮らしていた。慢性の腰痛が原因で定職に就くことができず、塞ぎ込みがちではあったものの、普段の彼は親切で礼儀正しく、家族思いと評判だった。

 そんなマイケルの運命が狂いだしたのは、友人からの宗教勧誘だった。若干21歳のマリー・ロビンソンが率いる新興宗教、「クリスチャン・フェローシップ・グループ(CFG)」――。不信心なクリスチャンのマイケルだったが、マリーのカリスマ性に心酔し、瞬く間にCFGにのめり込んでいった。マリーと過ごす時間が増えるにつれ、家族のだんらんは減り、マイケルの家では口論が絶えなくなった。彼がCFGにマインドコントロールされ、マリーにのぼせ上がっているのは誰の目にも明らかだったという。

 そんなある日、妻のクリスティーンは集会へ乗り込んで、信者たちの前で夫の不貞を激しくなじった。すると突然、マイケルは傍らにいたマリーに罵詈雑言を浴びせ、信じられない怪力で暴行を加え始めた。数人がかりでようやく取り押さえ、なんとか事なきを得たものの、この件についてマリーは後に次のように振り返っている。

「マイケルと目が合った瞬間、心臓が凍りつきました。悪魔がとり憑いたかのようでした。するといきなり、マイケルの口から異言が飛び出したんです。瀕死状態だった私は、声を振り絞り神の名を叫びました、何度も何度も! それを見たクリスティーンも同じように神の名を連呼し始めたんです。だから、死なずに済んだのでしょう」

 この事件以降、人々はマイケルに不審の目を向けるようになり、彼の精神状態は悪化の一途を辿るようになった。そしてついに、地元の聖職者が「マイケルには悪魔が憑いている」と認め、悪魔祓いが執行されることとなったのだ。

■8時間に及ぶ悪魔祓いの儀

 1974年10月5日の真夜中、バーンズリーのセント・トーマス教会で、ピーター・ヴィンセント神父とレイモンド・スミス牧師は命がけの儀式に挑んだ。十字架を喉に突っ込まれ、聖水をかけられるたび、40の悪魔が入り込んでいたというマイケルは、身体をかきむしり、つばを吐き、近づく者に吠えかかったという。

 8時間に及ぶ死闘の末、神父らは疲労困憊していた。マイケルの体には狂気、憎悪、殺人の悪魔がまだ居座っていたが、一時休戦となり、自宅へ戻ることが許された。このとき、悪魔祓いを見守っていたスミス牧師の夫人マーガレットは、頭の中で悪魔の囁きが聞こえたと話している。なんと殺人の悪魔が逃げ延び、「クリスティーンを殺す」と語っていたのだ。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【実録】妻の眼をえぐり、舌を抜き、顔の皮を剥ぎ! 英国史上最期のエクソシズムの悲劇的結末とは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人