全焼した秋田温泉旅館で10年前に一家4人死亡していた! テレビが心霊写真を報じたことも!

 7月13日午前2:50ごろ、秋田県湯沢市高松にある温泉旅館「泥湯温泉 奥山旅館」から出火し、木造2階建ての本館と別館、木造平屋の小屋を全焼し、離れや隣接する旅館の一部も焼いた。火は約3時間後に消し止められたが、別館の焼け跡からは従業員の男性が焼死体となって発見されたという。出火当時、奥山旅館には宿泊客7人がいたが、全員が逃げ出してケガはなかった。

 悲惨な火災を起こした奥山旅館だが、深い山あいに位置し、国定公園にも指定されている大自然に囲まれた「秘湯」として人気を博していた。一説によれば平安時代から脈々と流れ続けているという白濁した湯を求め、全国から湯治客が訪れることでも知られている。

 しかし、この奥山旅館が全国の温泉ファンばかりではなく、オカルト好きたちからも注目を集めるスポットであったことは、あまり知られていない。そう、実は数々の心霊エピソードに事欠かない“いわくつき”の温泉宿だったのだ――。とある情報提供者は、トカナに対して次のように語った。

「奥山旅館は旅番組でもよく紹介されたりするし、温泉好きの間では有名な場所ですよ。あの白いお湯もさることながら、やっぱり周りの手つかずの自然がすごいんです。紅葉シーズンなんかホントにもう」

 やはり、湯治場としての人気と評価は相当なものだったようだ。

「でもね、地元の人はもう触れたくないみたいだけど、あそこでは前にも悲惨な事故が起きてるんだよ」
「温泉地だから、もともと周りには猛毒の硫化水素が発生する場所っていうのがたくさんあって、注意喚起はされているんだけど、前は不十分だった」
「それで2005年の冬、奥山旅館の駐車場の脇でね、硫化水素ガスを吸った一家4人が全員死んでしまった」
「お子さんが遊んでいる時に、積もった雪が囲いになって硫化水素が溜まってる“くぼみ”、まぁ簡単にいえば毒ガスが詰まった落とし穴ね。そこに落ちちゃったみたい。で、助けようとした家族まで次々と……。東大で働く優秀な夫婦とその子どもだったのに残念だったよ」
「悲惨な結末だったからね、あれは心に残っている」

 しかし、この情報提供者によると、一部ではほかにも“奇妙な噂”が囁かれていたそうだ。

「あのね、そもそもあそこには、幽霊が出るっていう噂もあったみたいなんだよ」
「フジテレビの『奇跡体験! アンビリバボー』っていう番組あるでしょ? その心霊写真特集(?)みたいな企画で、明らかに奥山旅館で撮ったとわかる写真が紹介されたみたいで」
「窓に人影が現れた変な写真だったみたいだけどさ、別にそれ以降ってわけではないんだろうけど、幽霊を見たなんて話す温泉好きも目につくようになってきた」
「まぁ、歴史も長い温泉だし、泥湯温泉のすぐ近くには日本三大霊場のひとつ『川原毛地獄』もあるし」
「とりあえず霊感のある人が行くと、スゴいらしい」

 トカナ編集部は、問題の心霊写真を見つけようと多方面に当たったが、現在までのところ入手できずにいる。いずれにしても今回、火災という再度の悲劇に見舞われてしまった「泥湯温泉 奥山旅館」。まずは出火原因の解明が待たれるところだが、全国の温泉ファンとオカルト好きたちは、1日も早い再建と営業再開を待ち望んでいる。
(編集部)


参考:「泥湯温泉 奥山旅館|公式サイト」、「秋田魁新報」、ほか

関連キーワード:, , , , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    全焼した秋田温泉旅館で10年前に一家4人死亡していた! テレビが心霊写真を報じたことも!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    UFOはすべて“USO”だった!?

    UFO・宇宙人

    エイリアンに精子を盗まれた男

    UFO・宇宙人

    “機密扱いのUFO映像”が公開中!

    UFO・宇宙人