世界的ヘヴィメタルバンドを村田らむが樹海へ誘う!

スリップノット・クラウンと行く樹海旅——世界的ヘヴィメタバンドのリーダーが見つけた“白い紙”の謎とは…?

 僕が初めて樹海に行ったのは、もう17〜18年も昔になる。

 樹海には、あれから30回以上は足を運んでいる。死体は4体見つけて、自殺しようとしているお婆さん姉妹を助けたこともあった。

 樹海は、サブカル雑誌でも一般誌でも記事にしやすいのだ。

 今年は、「週刊女性」(主婦と生活社)にて樹海記事を掲載してもらったのだが、それが後日、ネットニュースにもなった。そのネット記事を見た、とある事務所からこんなメールが来た。

『SlipknotのCLOWNというメンバーがプロモーション来日予定となっております。来日の際にCLOWNが「樹海に行ってみたい」と申しておりまして……』

 海外アーティストを樹海に案内してくれませんか? という依頼だった。つまり、樹海シェルパである。とりあえず、2つ返事でOKした。

 とはいえ、僕は海外アーティストに疎く、あまりピンと来ていなかったので、洋楽が好きな編集に聞いてみると、「スリップノット!? まじ!! すげえ!!」とすごく興奮したので、「おお、そんな大物なのかい……」と、そこでやっと思ったくらいだ。

Slipknot公式YouTubeより


 取材当日、待ち合わせ場所に指定された六本木のホテルに到着すると、スタッフと、取材の雑誌記者、カメラマンがすでにいた。しばらくして、とても大柄な外人さんがやってきた。Shawn “Clown” Crahan(ショーン・クラウン・クラハン)。スリップノットのパーカッション・コーラス担当であり、リーダーだという。ステージでは赤鼻のピエロマスクでパフォーマンスしているのだとか。

 挨拶したが、英語が話せないので特にコミュニケーションは取れない。

 移動時間になり車に乗り込んだのだが、通訳の人が遅刻をしていたため特に話もできず、気まず〜い雰囲気で樹海まで進んだ。

 その日は、かなり強く雨が降っていた。普段なら中止にするのだけど、今回はスケジュールがあるから仕方がない。現地でようやく通訳さんが合流し、挨拶をした。

「この人がガイドしてくれる人です」と紹介されると、クラウンさんは「オー!! センセー!!」と言って握手を求めてきた(ここでようやく僕がガイド役だと気付いたらしい)。

 クラウンさんに先生と呼ばれるのはよいのだが、それからはほかのスタッフも僕のことを「センセー センセー」と呼び、なんとなく馬鹿にされているような気持ちになった(いや、馬鹿にしていたに違いない)。

 雨の樹海を歩き、富士風穴に向かう。

スリップノット・クラウンと行く樹海旅——世界的ヘヴィメタバンドのリーダーが見つけた白い紙の謎とは…?の画像1ノリノリのクラウンさん。この日はマスクなし!


 クラウンさんは樹海にかなり憧れがあったらしく、生き生きと樹海を歩いているが、日本人スタッフたちは“不安”&“めんどくさい”というのが表情に現れている。まあ、日本人ならばほとんどの人が、雨の日に樹海を歩きたくはないだろう。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

スリップノット・クラウンと行く樹海旅——世界的ヘヴィメタバンドのリーダーが見つけた“白い紙”の謎とは…?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人