風俗店でのプレイ中にくも膜下出血! 最強に恥ずかしい“生死の境”を体験した漫画家・中川学インタビュー!

風俗店でのプレイ中にくも膜下出血! 最強に恥ずかしい生死の境を体験した漫画家・中川学インタビュー!の画像1くも漫。』リイド社

 風俗店で倒れる――。男にとって、かなり想像したくないシチュエーションの一つであろう。衆人の注目を集めながら救急車で搬送され入院、医者にも奇異の目で見られ、さらにそんな事を友人や家族に知られたら…など、想像するだに恐ろしいが、世の中は我々が思っているよりも広い。なんとそんな体験を実際にして、あまつさえ、それを漫画に描いてしまった人が存在するのだ。

 教師生活から失踪するという自らの体験をつづったエッセイ漫画『探さないでください』などで知られる漫画家・中川学。氏の作品である『くも漫。』は、風俗店でのプレイ中にくも膜下出血を発症し、生死の境をさ迷ったという実体験をもとに描かれたエッセイ漫画である。この異色の作品は発売当時から多くの話題を呼び、重版を数回するほどの人気を獲得。ついに実写映画化も決定、2月4より新宿バルト9ほかにて公開予定だ。果たして、この異色の作品を描いた中川学とはどんな人物なのか。そして、作品を通じて伝えたかった事とは何なのか? それを明らかにすべく、今回トカナは直撃インタビューを行った。

――今日はインタビューを受けてくださってありがとうございます。今回はこの度映画化された『くも漫。』の話を中心に、中川先生自身についてのお話もお伺いできればと思います。

中川(以下、中) はい、よろしくお願いします。

――まずお聞きしたいのは、くも膜下出血という大病を経験されたのをきっかけに、変わられたことというのはありますか?

 やっぱり、自分が死ぬっていうのは遠い未来で、まだまだ先なんだって思ってたんですけど、実際にくも膜下出血になって死にかけて、「ああ、人っていつ死ぬかわからないんだな」っていうのは、すごい実感として感じました。いつ死ぬかわからないんだったら好きな事をどんどんやっていかないといけないな、っていう気持ちになりましたね。

――なるほど、それ以前はそう思っていなかったと。

そうですね、漠然としてて。例えば、好きなことをやるとかよりも、不安じゃなくなりたい、安定したいって動機で行動してましたね。元々、教師になったのも、安定が欲しいって理由からでしたし。昔から公務員になりたかったんですよ。

――あ、元からそうした安定志向で。なんかデカい夢みたいのはお持ちでなかったんですか?

いや、少なくとも小学校ぐらいからはずっと公務員になりたかったですね。

――じゃあ周りでそういう夢を語る友達とかを冷めた目で見てたみたいな。

なれないんじゃないかとは思ってました。

――なるほど、それはまた筋金入りの安定志向で(笑)。

だから、お金の面とかでも、安定してから好きなことをやろうっていう気持ちがあったんですよ。まず安定させよう、それからだと。でも、今は不安定でもいいから好きなことをどんどんやっていかないと、すぐ死んじゃうなっていう気持ちがあります。安定させようなんてやっている間に死んじゃうぞ、と。

関連キーワード:, ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

風俗店でのプレイ中にくも膜下出血! 最強に恥ずかしい“生死の境”を体験した漫画家・中川学インタビュー!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人