「恐怖で3日間眠れなかった」日本人が知らないイスラーム世界の怪談! ジン(悪魔)が出没し…(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)

「恐怖で3日間眠れなかった」日本人が知らないイスラーム世界の怪談! ジン(悪魔)が出没し…(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)の画像1『イスラームのおしえ (イスラームってなに?)』(かもがわ出版)

 東京大学東洋文化研究所の後藤絵美さんにイスラームについて解説してもらう第3回。今回は、イスラームの地獄やオカルト話も飛び出した。第1回第2回


■イスラーム世界のオカルト話

――では、tocana編集部のお約束なのですが、イスラーム圏におけるオカルトのお話をお願いします。

後藤 ジンは知っていますか? わかりやすいのはいわゆる『アラジンと魔法のランプ』の魔人ですね。

『イスラーム辞典』の大塚和夫先生によると、イスラーム世界の幽霊・精霊にあたるものがジンです。風呂、井戸、便所、廃屋、墓地などにいて、本来の住むべき場所は、メッカの近くのカーフ山とされています。ほかに邪悪なものはサタン。発狂した人をジンに取り憑かれたとかいいますね。私が知っているのはカイロですが、今でもお祓い儀礼もありますね。

――なんだか日本の妖怪や狐憑きみたいな話ですね。

後藤 私は幽霊を見ないタイプなんですが、イランで体験したことがあるんです。97年〜98年ぐらいの半年間、私はイランに留学しました。テヘラン中心部に、外国語大学の学生がお世話になっているアパートがあって、私も3号室に入ったんです。当初は居心地のいい部屋でした。ある時、以前3号室にいたという先輩とその友人に出会って、「私、3号室に住んでいます」と言うと、友人の顔色がサッと変わったんです。理由を聞くとその先輩が3号室で幽霊を見たというんです。

 部屋はツインルームでベッドが2つあります。幽霊を見た彼によるとある晩「寝ていてふと目覚めたらすぐそばにイラン人の男性が立っていた」とのことでした。また別の日には「もう一つのベッドにスカーフをかぶったイラン人女性が寝ていた」とのこと。男女ふたりの幽霊を見たそうなんです。

「恐怖で3日間眠れなかった」日本人が知らないイスラーム世界の怪談! ジン(悪魔)が出没し…(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)の画像2撮影・松本祐貴

 私を怖がらせるために冗談を言っているのではないとわかったので、幽霊の出る部屋に帰ってから3日ぐらい眠れなくなってしまって……。最終的には8号室に変えてもらいました。あれはイスラーム世界のジンだったのかもしれませんね。

――それは……。天国にも地獄にも行けずさまよっているイラン人の霊だったとか……。

後藤 ほかにも不思議な話だとイスラームって、神と一緒に天使のことも信じてるんです。ムスリムたちは普段は見えないけど、その辺にいると思っているようです。巡礼に行ったときに「天使がこちらを見ていた」はよく聞く話ですね。

関連キーワード:,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「恐怖で3日間眠れなかった」日本人が知らないイスラーム世界の怪談! ジン(悪魔)が出没し…(東洋文化研究所・後藤絵美インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人