被差別部落民、在日朝鮮人、貧困層が犠牲者に…! 鬼才・原一男が新作映画『ニッポン国VS泉南石綿村』を語る

被差別部落民、在日朝鮮人、貧困層が犠牲者に…! 鬼才・原一男が新作映画『ニッポン国VS泉南石綿村』を語るの画像1c疾走プロダクション

 『極私的エロス・恋歌1974』(1974)や『ゆきゆきて、神軍』(1987)など、伝説的なドキュメンタリー映画を手がけてきた原一男監督。その新作が、2018年3月10日から東京・渋谷のユーロスペース他にて全国順次公開される。

 すでに、2017年釜山国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞や山形国際ドキュメンタリー映画祭市民賞、東京フィルメックス観客賞などを受賞している今作について、原監督にお話を伺った。


■この映画は「撮らせてもらった」

――映画には、厚生労働省への直訴行動など、「大阪・泉南アスベスト国賠償訴訟」関連の二ュースなどには決して出てこないシーンも丹念に撮られています。どうやって撮影を?

原監督 この映画はそういうシーンも含めて、被写体の人々に「撮らせてもらった」映画なんです。ただ、私はこういう言い方はとてもイヤだったのですが。

被差別部落民、在日朝鮮人、貧困層が犠牲者に…! 鬼才・原一男が新作映画『ニッポン国VS泉南石綿村』を語るの画像2撮影=編集部

 昔、ドキュメンタリー映画の先達である小川紳介監督(『日本解放戦線・三里塚の夏』など)がよく「みなさんに撮らせてもらった」という言い方をしていまして、なんか白々しくて偽善的に聞こえたんです。映画というものはもっと、「被写体の人生の一部を奪い取る」であるべきだと思っていましたから。でも、今回の作品だけは、本当に「撮らせてもらった」と考えていますね。

 出演者はみんな普通の人だったので、彼らのプライベートにぐいぐい入り込んでいくことは拒絶されていました。被写体と敵対するような過激なアプローチも通用しない。だからこそ、「撮らせてもらえるまでひたすら待つ」ということで進んでいったのがこの映画です。私の中では、初めての方法論でした。

被差別部落民、在日朝鮮人、貧困層が犠牲者に…! 鬼才・原一男が新作映画『ニッポン国VS泉南石綿村』を語るの画像3c疾走プロダクション

 映画の中で、石綿患者の西村東子さんの身体のしんどさを描くシーンがありますが、そういうのも撮らせてもらったものです。西村さんはいちばん気安く接してくれて、インタビュー後に、「私は風呂にはいると、咳がとまらんくなるのよ。そういうの、撮りたいんやろ?」って、ニコニコしながら言ってくれるんです。それで、「ええ、ぜひ!」と言ってカメラを回せたシーンでした。実際には、本当に苦しそうで、撮る方もしんどかったです。

 他にも、撮らせてもらったシーンはいくつもあります。厚生労働大臣が泉南市地域に来て、亡くなった石綿患者の遺族を見舞うシーンなども私だけが撮らせてもらっています。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

被差別部落民、在日朝鮮人、貧困層が犠牲者に…! 鬼才・原一男が新作映画『ニッポン国VS泉南石綿村』を語るのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人