【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)の画像1川本成(撮影:編集部)

 サイキック芸人のキックとお笑い評論家のラリー遠田は「萩本欽一研究」をライフワークとしている。1970年代に「視聴率100%男」と呼ばれるスーパースターだった萩本は、お笑いやテレビについて独自の哲学を持っていることで有名だ。数々の伝説が語り継がれているが、その実像は謎に包まれている。

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)の画像2We Love Television?』(ポニーキャニオン)

 そんな萩本のことを間近で見てきた人物がいる。芸人・俳優の川本成である。彼は「欽ちゃん劇団」の1期生として芸能界に入り、堀口文宏とお笑いコンビ「あさりど」を結成。『笑っていいとも!』9代目いいとも青年隊を務めるなど、数々のバラエティ番組に出演してきた。現在は声優や役者としても活躍の幅を広げている。

 実は川本はここ数年、萩本の家に足繁く通い、直接教えを受けているというのだ。川本だけが知っている萩本のヤバすぎる素顔とは? キックとラリーが聞き手を務めてインタビューを行い、じっくり語ってもらうことにした。


■欽ちゃんはお釈迦様!? ブッ飛んだ出会い

川本  僕、キックさんとラリーさんの対談記事をたまたま見たんですよ。それで欽ちゃんのことを熱く話されているのを見て、ビックリしちゃって。

――(キック)やっぱり神の領域というか、オカルトの領域に近いところにいる方ですから、興味はありますよ。川本さんが欽ちゃんと初めてお会いしたのはいつですか?

川本  僕は17歳のときに欽ちゃん劇団に入ったんです。新聞の広告で「役者・歌手・ダンサー・芸人」と幅広く募集をしていたのを見つけまして。もともと役者になりたかったので、それを見て応募したんです。

 オーディション会場に行ったら、100人ぐらいが集まっていて、欽ちゃんが「お前、何やりたいの?」って順番に聞いていくんです。「役者です」「ダンサーです」と、それぞれ答えていて、僕はもちろん「役者です」と答えました。

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)の画像3川本成(撮影:編集部)

 それで、全員の答えを聞き終わったら欽ちゃんが「はい、全員お笑いにします」って。もう、目玉飛び出ちゃったというか、話が違うじゃないかと思って。しかも、「とりあえず10年は教えないから」とも言っていて、本当に何も教えてくれなかったんです。僕はたまたま堀口くんっていう同い年の子がいたから、一緒にお笑いをやることになりました。

 でも、30過ぎてようやく芝居もやり始めたとき、欽ちゃんに言われていた話がことごとく合っていたことに気づくんですよ。あっ、あのとき欽ちゃんが言ってたことってこういうことか、って。「10年教えない」というよりも、10年ぐらい経ってからようやく気づくことがたくさんあるっていうことだったんです。

 欽ちゃんに関してはいろいろな都市伝説が飛び交っているじゃないですか。先輩の中にも「欽ちゃんはこう言っていた」とか教えてくれる方がいるんですけど、それぞれ言うことが違ったりするんです。誰が正しいのかわからなくて、一種の宗教戦争が起こっているんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

【萩本欽一の都市伝説】あさりど・川本成が暴露したヤバすぎる「欽ちゃんエピソード」のホントのところ(インタビュー)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人