阿久悠や横尾忠則もUFO目撃、サングラス「転送」事件も!? 「オカルトとサブカル」をサエキけんぞうと笹公人が語る!

【音楽と宇宙人】を語る特別企画!

 オカルトに精通した歌人の笹公人が、旧知の仲であるミュージシャン、作詞家、プロデューサーのサエキけんぞうと対談を行った。音楽からオカルトまで幅広い分野の膨大な知識を持っているサエキは『TOCANA』で何を語るのか? 貴重な対談を全4回に分けてお届けする。

阿久悠や横尾忠則もUFO目撃、サングラス「転送」事件も!? 「オカルトとサブカル」をサエキけんぞうと笹公人が語る!の画像1左:サエキけんぞう 右:笹公人

:サエキさんとは本当に長いお付き合いで、テレビやラジオでも何度もご一緒してるんですけど、こういうふうに対談するというのは初めてですね。

サエキ:そうですね。

:僕が初めてサエキさんを見たのは高校生の頃です。当時、文通をしていた女友達がいて、その子に誘われて手塚眞さん主催の映画祭に行ったんですね。そこで審査員の1人としてサエキさんがいらっしゃったんです。

サエキ:岡崎京子もいたよね。

:いましたね。僕は一番前の席に座っていたんですけど、途中でどうしてもトイレに行きたくなって、席を立とうとしたんです。そしたら、帰ると思われたみたいで、壇上にいた手塚さんに「帰さないよ」みたいな感じで僕のカバンを奪われたんです。カバンの中身を見られて、僕がやっていたバンドのデモテープとかが出てきたんですね。それで僕の曲のタイトルを読み上げたりしたら、それがサエキさんにも結構ウケたんです。「『三島由紀夫 金閣寺MIX』、ぜひ聴いてみたいね」みたいなことをおっしゃっていて。それで「だったら送らないと」と思って、そのイベントの後でサエキさんの事務所の住所を調べて、テープを送ったたんです。それから文通みたいなのが始まったんですね。

サエキ:そのテープが面白かったんですよ。要するに、ラジオの深夜放送みたいなのを1人で勝手に吹き込んでるんです。

阿久悠や横尾忠則もUFO目撃、サングラス「転送」事件も!? 「オカルトとサブカル」をサエキけんぞうと笹公人が語る!の画像2

:サエキさんは毎回感想をくださるんですよ。

サエキ:俺、返信してた?

:毎回まめに返信していただいていました。

サエキ:普段、返信なんてしたことないから、よっぽど面白かったんでしょうね。

:僕も一応、迷惑をかけないように返信用はがきを入れておいたんです。それが1992年ぐらいで、初めてきちんとお会いしたのは1996年頃にロフトプラスワンのトークライブに行ったときです。だから、かれこれ25年以上になりますね。

僕がやっていた「宇宙ヤング」というユニットの最初のアルバムの推薦文も、サエキさんと秋山眞人さんに書いていただいたんです。それ以降も何かとお世話になっています。サエキさんもいろいろ不思議な体験をされているんですよね。一番すごいのは、昔付き合っていた彼女が超能力者で、スプーンが踊るように曲がったっていう……。

サエキ:そうなんですよ。あれはすごかったですね。彼女というか、ちょっと付き合っていた人がスプーンを曲げられるって言うんですよ。それで「ラブラブになると曲がるのよ」って言うから、ラブラブになってきたなあって思ってたら本当にバンバン曲げるようになってきて。絶好調のときにはスプーンが空中に浮かんでぐにゃぐにゃぐにゃって曲がったんですよ。すごくやわらかい針金が水の中で曲がっているような感じだったので衝撃を受けたんですね。

関連キーワード:, , , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

阿久悠や横尾忠則もUFO目撃、サングラス「転送」事件も!? 「オカルトとサブカル」をサエキけんぞうと笹公人が語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人