52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の“爆裂”インタビュー! 4歳で飲酒、歌舞伎町で暴動、ギターがなければただのクズ!?

 屍忌蛇(しいじゃ)という男をご存知だろうか? 高知県出身の52歳。日本のヘヴィメタル界を代表するギタリストのひとりなのだが、酒癖が悪くて舌禍が絶えず、業界屈指の問題児としても名を馳せているという。そんな彼に、恐る恐るインタビューを敢行。酒と女とトラブルと、霊体験に満ちた半生に迫る!

52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の爆裂インタビュー! 4歳で飲酒、歌舞伎町で暴動、ギターがなければただのクズ!?の画像1ヘヴィメタル界の問題児・屍忌蛇。バンド「VOLCANO」リーダー

 夜の歌舞伎町界隈では「屍忌蛇がまたやらかした」という噂話をよく聞く。酔うと周囲に絡むほか、SNSや電話を駆使して関係者をディスりまくる悪癖があるのだ。記者はまったくの無関係者だが、去年、たまたま酒場で隣り合わせてしまい、初対面の屍忌蛇から因縁をつけられた末にスリーパーホールドをかけられ、失神しかけたことがある。
 
 今回、そんな屍忌蛇が取材オファーを快諾してくれたのはいいが、彼にはマネージャーがいないという。つまり、自己管理が肝となるのだが、インタビュー中に機嫌を損ねて暴れ出しやしないか。そもそも取材の日時を覚えているのかどうか。何かと不安は尽きなかった。

 ところが、約束の時間の45分前に、待ち合わせ場所のロックバーに屍忌蛇がふらりと現れたから驚いた。どんなに勤勉なサラリーマンでも、こんなには早く来ないだろう。屍忌蛇、めちゃくちゃしっかりしているではないか!

52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の爆裂インタビュー! 4歳で飲酒、歌舞伎町で暴動、ギターがなければただのクズ!?の画像2ロックバー「Pepe Trick」前で待つ屍忌蛇

 そう安心したのも束の間、彼の第一声を聞いて、再び不安に襲われた。

「実は僕、1日フライングして、きのうもここに来ちゃったんですよ(笑)。いつまで経っても誰も来ないから、おかしいなと思って方々に問い合わせたら、『取材は明日だよ』と指摘されて、勘違いに気付きました」

 仕事に対する前向きさと、自己管理の杜撰さを同時にさらけ出しながら着席した屍忌蛇は、店員に向かって「コーラください」とオーダーした。

 ✳︎ ✳︎ ✳︎

――あれ? お酒は飲まないんですか?

屍忌蛇 もうやめようかな、と思って。酒を飲むと、次の日が無駄に終わっちゃうし、SNSで暴言を吐いちゃうから。よくね、僕がSNSでミュージシャン仲間をディスっちゃって、そいつらから電話がかかってきてね、「てめえ俺のことをディスりやがったな、この野郎!」とか言われるわけですよ。「すまん、覚えてない。俺はどうすりゃいいんだよ」「謝れよ」「すまんね」「ほんならええけど」というやりとりを何度したことか。

――そこで喧嘩は終わるんですか?

屍忌蛇 女の喧嘩じゃないのよ。向こうもわかってるもん。だって僕が酔ってないのに「アイツしばいたるわ」なんて言うわけないもん。「お前、俺のこと嫌いじゃないだろ?」「当たり前やんけ」「ほなええわ」で終了ですよ。

――なぜ嫌いでもない人を攻撃するのでしょう?

屍忌蛇 ほとんど記憶にないんだけど、酔うと、指が勝手に動いちゃう。心にもない攻撃的な言葉が、むくむくと湧き出てくるんですよ。たまに本当に嫌いで書く時もあるけど(笑)。

――VOLCANOのメンバーとは、うまくいっていますか?

52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の爆裂インタビュー! 4歳で飲酒、歌舞伎町で暴動、ギターがなければただのクズ!?の画像37月に発売されたVOLCANOのニューアルバム「DARKER THAN BLACK」オリコンインディーズチャート第7位!(7/16付)

屍忌蛇 うまくいってる。バリバリに。どのメンバーも100回以上クビにしてるけどね(笑)。酔うとSNSで「てめえクビだ」って宣告しちゃう。でもみんなわかってるから、「あ、出た」って思うだけ。僕のトラブルの大半は身内のジャレ合いみたいなもんですよ。

――酒乱が原因で大家と揉めて、マンションから放り出されたという噂を聞いたことがありますが。

屍忌蛇 ああ、3年前まで住んでた家の話ね(笑)。酔って帰ったら、自宅マンションの前にある自販機に、ハゲのおじさんがドクターペッパーを補充してたんですよ。「おいジジイ、こんなの誰が買うんだよ。まずいんだよハゲ!」と言ったのは覚えてる。そしたらその晩、大家から電話がかかってきて、「今朝キミがいちゃもんをつけた相手は、ウチの息子だから」と言われてビックリ仰天ですよ。「謝っといてください大家さん」と言ったけど、「いや、もう無理だよ。『あの金髪をどうにかしろ!』と息子から強く言われたから」ってことで、強制退去になっちゃいました。年末だったから、次の家を探すのに苦労したなぁ……。

――自業自得ですね(笑)。屍忌蛇さんの飲酒歴は?

屍忌蛇 4歳から。ほら、土佐の出身だからさ、周りの大人が子どもにも飲ませるんですよ。僕は小学生の頃から、二日酔いになってよく保健室で寝てましたから。

――屍忌蛇さんは少年時代、不良だったんですか?

52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の爆裂インタビュー! 4歳で飲酒、歌舞伎町で暴動、ギターがなければただのクズ!?の画像4

屍忌蛇 ギターを始めたばかりの中3の頃に横浜銀蝿のコピーとかはやったけど、いわゆるツッパリじゃなかったです。当時は坊主頭だったしね。高校に入ってからはマイケル・シェンカーやラウドネスに夢中になって、どんどんギターにのめりこんでいったけど、不良じゃなかった。僕、小学校でも高校でも生徒会長をやってたぐらいだから。

――へえ、それは意外です。

屍忌蛇 父親が教師で、母親が役所の職員という家庭に育ったから、両親を喜ばせるためにいい子ぶってただけなんだけどね。僕、一応は大学も出てるし、教員免許も持ってるんですよ。ところが、2週間ある教育実習のうち10日ぐらいを二日酔いで遅刻したから、教師は向いてないと悟って、音楽の道に進んだというわけ。

――親から反対されませんでしたか?

屍忌蛇 在学中にGargoyleってバンドで人気になって、「ロッキンf」とか「GIGS」とか「バンドやろうぜ」とかの雑誌にも出るようになってたから、親としては「もう少しやらせてあげよう」って感じだったんじゃないかな。でもまさかこのトシになっても音楽を続けてるとは、僕自身も思ってなかったけどね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

52歳ヘヴィメタル界の超問題児・屍忌蛇の“爆裂”インタビュー! 4歳で飲酒、歌舞伎町で暴動、ギターがなければただのクズ!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人