「切る牌が光って見える麻雀士がいた」萩原聖人が麻雀の不思議現象と“ツキ”についてキックと語る!

 実はオカルト好きという意外な一面を持つ俳優の萩原聖人が、普段から親交のあるサイキック芸人のキックと語り合う対談企画。これまで、萩原が麻雀プロになることを決めた理由や、ドラフト1位で電通のチーム「TEAM RAIDEN/雷電」から指名を受けた優勝賞金5000万円を誇る麻雀プロリーグ戦「M.LEAGUEMリーグ)」について語ってきたが、第3回では最近プロ雀士になった萩原の勝負師としての素顔に迫る。

【萩原聖人×キック 対談シリーズまとめはコチラ】

「切る牌が光って見える麻雀士がいた」萩原聖人が麻雀の不思議現象とツキについてキックと語る!の画像1

キック:麻雀を打っていてゾーンに入って、訳の分からない打ち方をしてしまって、気づいたら記憶がなかった、みたいなことってないんですか?

萩原:記憶はだいたいなくなってることが多いですね。

キック:えーっ!?

萩原:半荘打って10局あったとしたら、その中でちゃんと覚えてるのなんて1局か2局くらいじゃないですかね。僕ももうプロになったから、そういうこともちゃんとやっていかなきゃいけないなって思うんですけどね。

キック:プロ雀士の中には切るべき牌が光って見える方がいるというお話も聞いたことがあります。

萩原:はい、女性なんですけど、その人は今もプロでやっていますね。昔から切る牌が光って見えたらしいんですよ。それを切っていくだけで女流の世界チャンピオンになったこともあるんです。でも、あるとき、「さすがにこの手からこの牌は切れないだろう」という場面があって、それに逆らって別の牌を切ったら、それから一切光って見えなくなったそうです。

キック:切るべき牌を教えてくれる指導霊がいたんですかね?

萩原:僕はそれは良い意味でもあるのかなと思ったんですよ。つまり、自分の意志で切る牌が決められたということで、もう見える必要がなくなったということかもしれないじゃないですか。僕自身は光って見えたこともないので分からないですけどね。

キック:萩原さんは麻雀を打つときに何かゲン担ぎのようなことはやらないんですか?

「切る牌が光って見える麻雀士がいた」萩原聖人が麻雀の不思議現象とツキについてキックと語る!の画像2

萩原:やっぱりどこかリアリストな部分もあって。日によって違いますね。例えば、勝負パンツとか、前日にお塩で清めたりとか、そういうことをやったときもあるんですけど、毎回結果が出るわけじゃないですから。対戦者も同じようなことをやっていたりするわけじゃないですか。そうすると相殺されて結局は実力がある方が勝つのかな、みたいな。前の日に好きなものを食べるとか、よく寝るとか、そうやって精神状態を良くすることは考えますけどね。

 勝負事はそういうのばかりに頼っていられないし、結局は自分の判断だから、精神状態が良ければ判断を迷わないし、ミスをしない。たとえミスをしても、それを受け入れられる状態でいたいなと思いますね。「勝負中には反省なんかしないで気分を切り替えた方がいい」って言われるんですけど、僕は結構反省するんですよ。しないとまた同じミスを繰り返すかもしれないじゃないですか。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「切る牌が光って見える麻雀士がいた」萩原聖人が麻雀の不思議現象と“ツキ”についてキックと語る!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人