サイボーグ化されたゴキブリが新発売ー人類とゴキの類似点に着目、ともに優秀!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0

 ところでこのような事業について、当然ながら疑問を呈する学者や動物愛護団体も存在する。「生命をおもちゃのように扱っている」という抗議が起こるのにも頷ける。この点に関し「Backyard Brains」は、実験後にゴキブリを殺すようなことはせず「引退タンク」に送っており、余生を好きなように暮らすことができるように配慮しているのだという。

 またBackyard Brainsは、「これらの技術がいつしか人間に対して使われる日が来るのではないか」という懸念に対しても、1,500万ドルと4万年もかかるとしてこれを否定している。

 さてこの「RoboRoach」、少々マッド・サイエンティスト的なノリも感じさせる商品ではあるが、TEDでも披露されたことのある、れっきとした科学キットだ。倫理的問題に関する議論が未だ渦巻く中、現在Backyard Brainsのオフィシャル・サイトにおいて99.99ドルで販売中。なんと日本からも購入することが可能なようだ。興味のある人は手に取ってみてはいかがだろう。

 無論、あなたがゴキブリに対して手術を施すほどの勇気を持っていればの話であるが…。

(おおさわまさき)

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。