3年前に埋葬された女性が蘇った? ゾンビが生まれる「ゾンビ・パウダー」とは?

生者の肉を求め、ふらふらと徘徊する異形の存在、ゾンビ。こんなものは映画やゲームの中だけの話であり、それが実在すると言われたところで信じる人などまずいないだろう。
しかし学問の世界においては、ゾンビを本気で研究し、その存在を検証しようと試みた人々がいる。そして導き出されたゾンビの素、「ゾンビ・パウダー」の正体とは…。
■ ゾンビ伝説とブードゥー教
そもそもゾンビ伝説は、ブードゥー教と深い繋がりがある。ブードゥー教とは、西アフリカを起源とし、カリブ海の島々や米国南部において伝承されてきた民間信仰だ。
このブードゥー教の聖職者「ボコ」たちは、「動物の骨・乾燥植物・貝殻・鉱物」などを調合した謎の粉末を作っているとされ、この粉末こそが、人間をゾンビに変えてしまう効力を持つと言われる、別名「ゾンビ・パウダー」なのだ。
この「ゾンビ・パウダー」の謎を明らかにするため、1980年代にハーバード大学の民族植物学者ウェイド・デイビス氏は現在もブードゥー教が強く社会に影響し、さらにゾンビ伝説発祥の地としても知られるハイチ共和国で調査を行った。
■「ゾンビ・パウダー」の材料と効果
調査を通してデイビス氏は、ハイチの「ボコ」たちが作る「ゾンビ・パウダー」には、共通して用いられる材料があることを発見。それらは、「すりつぶした人骨・アマガエル・ヒキガエル・ゴカイ・フグ」の5種類で、このうちフグに含まれる神経毒「テトロドトキシン」が、人体に対して特に強力に作用するのだという。
この「テトロドトキシン」、人間にとって少量の摂取であれば、ヒリヒリとした痺れや、時に幸福感や浮遊感さえもたらすと報告されている。もちろん多量に摂取した場合は、すぐさま呼吸不全と死に結びつくような猛毒だ。
関連記事
- 人気連載
【トランプ速報】20日までに“ラスト・クーデター”が勃発する!? トランプ1人の決断で全てが決まる…大逆転劇のシナリオ(ジェームズ斉藤)
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
【春日武彦×末井昭の連載/猫と母】猫と夫婦喧嘩 ー 不妊治療、離婚騒動、猫のお産…
<第3回 末井昭→春日武彦> ■■■■■夫婦喧嘩も猫で解決...
3年前に埋葬された女性が蘇った? ゾンビが生まれる「ゾンビ・パウダー」とは?のページです。ブードゥー教、ゾンビ・パウダー、ハイチなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 【春日武彦×末井昭の連載/猫と母】夫婦喧嘩は猫が食べてくれる!?
- 超海外
- 【トランプ速報】20日までに“ラスト・クーデター”が勃発する!?
- 超科学
- 「新型コロナワクチンによってDNAが“いじられる”」北里柴三郎の子孫が危機感
- 超異次元
- 【衝撃】姿を変えて空飛ぶ人間「シェイプシフトヒューマノイド」
- 芸能
- 芸能界は東京オリンピックを望んでいる!?
- 超刺激
- 最悪の連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーの被害者写真が流出
- 超ART
- 絶対に放送不可な禁断アニメ『哀しみのベラドンナ』
- インタビュー
- 「新型コロナワクチンによってDNAが“いじられる”」北里柴三郎の子孫が危機感
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!