“ゴキブリの生命力”に新たな伝説が刻まれる!消えた恐竜の化石が証拠?

私たち人間が誕生するよりも遥か昔、恐竜がこの地球の支配者として君臨していた時代がありました。恐竜は世界中に広く分布していたと考えられています。しかし、みなさんは今まで考えたことがありますか? 恐竜の糞のことを。世界中の至るところで、さまざまな種類の恐竜が生息していたのならば、恐竜の化石と同じように、いやそれよりもずっと高頻度で、彼らの糞の化石が出土するはずですね。でも実際にその糞の化石が出土する量は、彼らが「出した」と思われる量よりもかなり少ないのだそうです。そしてそのことは、科学者たちの間で、長らく謎とされてきました。
そしてその謎に挑んだのが、スロバキア科学アカデミーの研究者たちです。彼らが論文サイト「PLOS ONE」で発表した研究結果によると、膨大な量であったに違いない恐竜の糞の化石が、想定されるほど出土しない理由、それは……「あの」生物が食べていたから、というものです。
「あの」生物とは、ずばりゴキブリ! スロバキア科学アカデミーの研究者たちは、「放射光X線マイクロトモグラフィー」と呼ばれる技術を用いて、レバノンで発見された1億2,000万年前の琥珀の中に保存されていた、ゴキブリの化石を分析したそうです。そのゴキブリは、ちょうど用を足しているところで死んでいました。尻の先に、化石になった糞が付いていたのです。そして科学者たちは、そのゴキブリの糞の中に、小さな木の粒子を発見します。
その縁が滑らかになっていることや大きさから、彼らが発見した木の粒子は、事前に外部で分解されていたことが分かりました。そしてスロバキアアカデミーの研究者たちは、ゴキブリが木の粒子を含むものを、噛まずに飲み込んだため、消化し切れなかったのだろうと考えたのです。
関連記事
人気連載
必ず起きる台湾侵攻で中国勝利は確実、日本はどうなる!? ロシアに北海道も奪われ… 本当に迫る危機をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.10 17:30日本日本の「台湾有事シミュレーション」は売国級の稚拙さ! 弱点を中国に発信… 防衛の絶望的実態をジェームズ斉藤が解説
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.09 17:30日本中国「台湾侵攻」は来週開始で確定か! 日本もペロシの命令で内閣改造&戦時体制へ、だが速攻で“あの島”を取られ…(ジェームズ斉藤)
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.07 18:00海外中国が「米国の思惑通り」台湾侵攻を決意か! 真の黒幕は「浙江財閥」… 報じられない裏の構図をジェームズ斉藤が緊急解説!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェームズ斉藤(@Jame...
2022.08.06 18:00海外波動レベル「-100」の人間には何が起こる!? 歪んだチャクラと人生を整える“富の波動”アイテムを専門家に取材!
不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世の不思議を探求し続け...
2022.07.19 13:00異次元“ゴキブリの生命力”に新たな伝説が刻まれる!消えた恐竜の化石が証拠?のページです。ゴキブリ、恐竜、生命力などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
人気記事ランキング11:35更新
カテゴリ最新記事
- 異次元
- 太平洋戦争中の日本兵が遭遇したUFO
- 科学
- 人体冷凍保存の志願者3人を待っていた想像を超えた恐怖
- 海外
- メキシコで伝説の怪物「ナワル」出現、住民パニック
- 日本
- 日本軍が構想「一億総“病死”作戦」鬼畜すぎる全貌
- インタビュー
- 山上容疑者は「口封じ」のために精神薬漬けにされる?
- ART
- 『天空の城ラピュタ』の都市伝説「もう一つのED」
- イベント
- トカナの波動イベントで超常現象連発、会場騒然(緊急報告)
- 超刺激
- “優しく思いやりのある”連続殺人鬼、デニス!!
- 芸能
- オトナ女子のTL電子雑誌『ウーコミkiss!』本日創刊!
- TV
- 映画『アドレノクロム』監督のイカれたビデオメッセージ
- STORE
- TOCANAグッズ限定セール&エクストリームな新商品!