2013年霊界ビッグニュース!

オハイオ女性3人監禁事件、世界貿易センター爆破事件… 米で最も有名な霊能者シルビア・ブラウンの栄光と挫折の霊視人生とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

,

,

 番組を見た警察に依頼されて、行方不明者や殺人事件の捜査に協力するようにもなり、ペンシルベニア州で発生した殺人事件被害者の遺棄現場を当てたり、1993年に起こった世界貿易センター爆破事件実行犯の外見や名前に関するヒントを提供するなど霊視活動の幅を広げた。『The Truth About Psychics(サイキックの真実)』『Afterlives of the Rich and Famous(金持ちや有名人の死後の世界)』『All Pets Go To Heaven(ペットはみんな天国へ)』など、50冊以上もの本も出版しており、そのうちの22冊がNYタイムズのベストセラーリストを果たするなど、アメリカを代表する女性霊能者としての地位を確立したのである。

■挫折の日々 インチキ霊能者と呼ばれ…

 しかし、彼女の知名度を上げた『モンテル・ウィリアムズ・ショー』で、彼女は霊視を外してしまい、彼女を信じていた人たちを失望させ、信頼を大きく下げてしまった。彼女自身は「人間なので間違えることもある」と公言しており、霊視が当たる確立は87~90%だと主張していたが、43%が妥当だという見方が多く、米科学誌『Skeptical Inquirer』にいたっては、「シルビアが『モンテル・ウィリアムズ・ショー』で発表した115の予言のうち、当たったものはない。確率はゼロだ」とシビアに分析している。

 彼女が番組で外した霊視の中でも得に酷いとされる案件は2つ。2002年に忽然と姿を消したショーン・ホーンベック少年、そして、2003年に行方不明となったアマンダ・ベリーの件である。シルビアは、2002年から行方がわからなくなっていたショーン・ホーンベック少年の両親に対して、同年、「すでに死んでいる」「死体は西南20マイル(32キロ)以内の森林の巨大な岩のそばにある」「犯人は肌の色の濃いドレッドヘアの男」だと霊視した。しかし、少年は拉致された4年後の2006年に自宅から20キロ西にある郊外都市で、短髪の白人男性に監禁されているのを無事保護された。少年の両親は、発見された年に出演した『CNN』の報道番組『Anderson Cooper 360』で、「収録後、シルビアからもっと詳しい情報が知りたければ1時間700ドル(約7万円)で霊視してあげると言われた」と明かし、シルビアはとんでもない詐欺師だとバッシングされた。

 そして2004年、わらをもつかむような気持ちで番組に出演したアマンダ・ベリーの母親に対して、シルビアは、「ハニー、悪いけど娘さんは亡くなっているわ」「生きてたら必ず電話するはず。そうでしょ?」と霊視し、母親を落胆させた。がっかりとした母親は病気がちになり2006年に他界。だが、今年、アマンダは他の2人の女性と共に、監禁されていた地下室から救出されたのだ。アマンダには犯人に強姦されたことにより妊娠・出産した6歳になる娘もいたが、シルビアは何一つ的中できなかったのである。世間は、「アマンダの母親はシルビアから死んだと聞かされたことが引き金となり死んだ」とシルビアを大バッシングし、批難の嵐が巻き起こった。

人気連載
オーストリア少女監禁事件 ー 8年間半地下室に監禁された「永遠の10歳」ナターシャ・カンプッシュ

オーストリア少女監禁事件 ー 8年間半地下室に監禁された「永遠の10歳」ナターシャ・カンプッシュ

石川翠のワールド・ミステリー・探訪【ウィーンの少女神隠し事件...

人気連載
あなたの“遊ばれやすさ”がわかる4択恋占い! 本命昇格、真実の愛を求めるなら… 当たるLove Me Doの真剣アドバイス!

あなたの“遊ばれやすさ”がわかる4択恋占い! 本命昇格、真実の愛を求めるなら… 当たるLove Me Doの真剣アドバイス!

■あなたの“遊ばれやすさ”が判明! 「あなたが想像する“...

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。