佐村河内守氏の“ゴーストライター問題” 海外での反応
【佐村河内氏代作問題】海外の反応と歴史にみる、作品の価値の行方は?

両耳に障がいを持ちながら、日本のベートベンとすら称えられた作曲家、佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏が、18年に渡ってゴーストライターに楽曲制作を依頼していた問題で波紋を呼んでいる。12日未明には、代理人の弁護士を通じて直筆の謝罪文を公表。3年前くらいから、耳元で、はっきり、ゆっくりしゃべってもらうと、こもってゆがむ感じはありますが言葉が聞き取れる時もあるまでに回復していました」として、約3年前から聴力が回復していたことを告白した。
今回の騒動後、同氏名義で発表されたアルバム3作品が、2月17日付けオリコン週間アルバムランキングで、300位圏外から急上昇している。特に、NHKでも取り上げられ、佐村河内氏の名を一躍有名にした「交響曲第1番 〜HIROSHIMA」は、6日は8位まで浮上した。レコード会社はCDの出荷を停止しているものの、国内最大手のネットオークションサイト「ヤフオク!」では、11日9時時点で486件の出品があり、中には定価の2倍近い値まで高騰している。佐村河内氏へのバッシングが強まる一方で、単純に楽曲自体はすばらしい魅力がり、そこは否定すべきではない、という声もある。
■海外での反応は…
ジャパニーズ・ベートーベン問題を報じた「JAPAN TODAY」に寄せられたコメントから一部抜粋してみよう。
・それならちゃんと権利を渡して、名前を入れ替えればいいだけじゃない。音楽のすばらしさは変わらないわ。モーツァルトがゴーストライター使っていたとしても、その価値は永遠よ。
・日本じゃよくある話だよ。ゴーストライターの人は、もっと貰うべきだったな。
・このゴーストライター知っている! リョウ・フカワっていうコメディアンだよ。
・これが企業なら外注と呼ぶわけだね。
・ちょっと驚いた。しかし日本は騒ぐべき問題はもっと抱えているだろ。
・レベルは違うかもしれないけど、20年くらい前、シンセサイザーで曲を作ってNHKに送ったら勝手に使われたなぁ。クレジットも無かった。
(「JAPAN TODAY」より)
- 人気連載
「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”! 蘇る母の性的な記憶とコンプレックス
<第6回 春日武彦→末井昭> ■■■■■猫嫌い■■■■■ ...
- 人気連載
3月1日~7日「今週アナタを襲う最悪の不幸」がわかる4択占い!空回り、乱暴、誤爆…回避法をLove Me Doが伝授!
■2021年3月1日~7日「今週の不幸を回避し、運命を...
【佐村河内氏代作問題】海外の反応と歴史にみる、作品の価値の行方は?のページです。アナザー茂、ゴーストライター、佐村河内守などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 「美しすぎる母親」をもった精神科医を襲った“美醜の苦悩”!
- 超海外
- 【3月1日】ビキニ環礁で米核実験「ブラボー実験」が行なわれた日
- 超科学
- 生きてる生物間で記憶の移植実験ついに成功!
- 超異次元
- 「5次元世界の扉」が開いたと大学研究で判明!
- 芸能
- 某リアリティ番組に出演、現役タレントXに薬物疑惑!
- 超刺激
- 解体された人体が山積み… エクアドルの刑務所暴動が地獄
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 前世を知って「マスター」と出会う方法をサイコドクターが暴露
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- トカナ配給映画『野良人間』ヤバすぎる予告編解禁!!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕