Oasisのジャケットにも使用された、統一教会「合同結婚式」とは一体どんなものなのか?

関連キーワード:

,

,

■合同結婚式参加者の生声

Oasisのジャケットにも使用された、統一教会「合同結婚式」とは一体どんなものなのか?の画像3世界基督教統一神霊協会 提供

【男性(27歳、愛知県在住、日本人カップル)】
 パートナーとは教会の行事等で何度か会ったことがあり、ちょっと顔見知りだったので、紹介された時は“まさかこの人が!”といった感じ。自分ではよくわからないですが、雰囲気がよく似ていると言われました(笑)。

【女性(32 歳、東京都在住、パートナーは韓国人)】
 ウェディングドレスの下に、ヒートテックをはいていたら、なぜかパートナーがべた褒め。「世界で一番綺麗だ」と褒めてくれたのが印象的だった。パートナーの第一印象は、一生懸命で、かわいい人。

Oasisのジャケットにも使用された、統一教会「合同結婚式」とは一体どんなものなのか?の画像4世界基督教統一神霊協会 提供

ほかにも、

・パートナーは韓国人。今年1 月10 日に初めて会った日から結婚式までLINE で連絡を続けました。日本人以上に情が深くて、愛したい気持ちもとても強い!

・これまでにない安堵感。実際会ってみて、申し分ないほど素晴らしい人だった。

・かなり芯の強そうな女性だなぁという印象。自分がありのままでいられるか不安。

 …など。概ね自分のパートナーに満足している回答が多かったものの、不安を隠しきれない人もいたようだ。

Oasisのジャケットにも使用された、統一教会「合同結婚式」とは一体どんなものなのか?の画像5世界基督教統一神霊協会 提供

 普通のお見合いとは違い、“神”が相手を決めるこの合同結婚式。基本的には「チェンジ」はNGだろう。子が親を、親が子を選べないように、伴侶が選べないこの結婚は、ある意味究極だ。だが、だからといって、不幸せというわけではないはずだ。幸せな結婚生活を送る者もいれば、そうでない者もいるであろう。ただ、文鮮明氏他界後、こうしたマッチングの数は減少傾向にあり、双方の父母が話し合う形で決まる「父母マッチング」も多いそうだ。

 再び話は戻って、ではなぜ、オアシスのジャケット合同結婚式が使用されたのか…? そんなことを考えながら、結婚について考えてみると面白いかもしれない。
(文=永田因)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

Oasisのジャケットにも使用された、統一教会「合同結婚式」とは一体どんなものなのか?のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル