淡路恵子さんも愛したドラクエの都市伝説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:

,

■ドラクエ伝説3 ヒロインには水子の霊が憑いている?

 シリーズでも屈指の人気を博している「ドラゴンクエスト5」。

 非力な主人公が苦難を乗り越えた後に、最終的には父を超える王になり、魔界の邪悪に挑む…というロマンあふれるシナリオが魅力だ。

 今作最大の特長は、ビアンカとフローラという2人の花嫁候補がおり、いずれと結婚しても男女の子供を授かるという点。ビアンカとは本作のメインヒロインで、主人公とは幼馴染。一方フローラはお金持ちの娘で、お嬢様タイプ。

 ビアンカと結婚するのが王道なのだが、フローラと結婚すると、後々彼女の従者が行く先々に登場。主人公の旅に役立つ武具を渡してくれる。そのためシナリオを楽しみたいならビアンカ。装備品を集めたいならフローラという具合に花嫁を選ぶことができた。

 この花嫁選択システムについて、奇妙な都市伝説が存在している。

フローラと結婚した直後から、ビアンカの実家のある村の墓場に、墓石が1つ追加されているというのだ。しかし村人の構成に変化らしい変化はなく、当然ビアンカも健在。一体誰が主人公結婚の直後に命を落としたのか。

 ウワサではこの墓石は、結婚式のイベント前に主人公とビアンカが再会した際、ビアンカが授かった新しい命ではないかとされている。「でもそんな雰囲気はなかったじゃないか」と驚く方もいるだろうが、そんなこと言い出したら、そもそも2人の子供が生まれるきっかけだって定かではない。

 当のビアンカは墓石については一切語ることはなく、以降は何年経とうと村を訪れた主人公とその一家を笑顔で歓待するだけだ。

■ドラクエ伝説4 ぴかりと光るあのモンスター出生秘話

 倒すことができたならば1000を超える豊富な経験値を与えてくれるメタルスライム。非常に素早く、防御力も高いため倒すのも一苦労な名物モンスターだ。

 このメタルスライムとは、「みかわしのふく」という装備すれば回避力がアップする防具を身につけた普通のスライムが、その後ミスリル銀で全身をコーティングして鋼の体を手に入れたもの。ヒットポイントと攻撃力以外が尋常ではない数値を誇っているのは、このためであるということだ。ちなみに派生系のはぐれメタルも同様かと思いきや、こちらはバブルスライムがゲームに登場する精霊の加護を受けたため変身したと言われている。

 いかがだっただろうか。人気RPGの長い歴史の中には、幾つもこのような奇妙なウワサが誕生してきた。

 きっと私たちがまだ気付いていない不可解な謎も隠されていることだろう。淡路さんの棺には「ドラゴンクエスト」も納められていたということだが、筆者も生涯ドラクエを楽しみながら、様々なウワサの真相に迫っていきたい。
(文=松本ミゾレ)

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。